北朝鮮に総理の親書を持って行かせろと交渉中・少女像設置で対抗措置など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.01.09 Monday 19:26
くっくり
僕は、「正しいです。ちゃんと協力しますから」って言ったら、ハッと気がついて、「あ、また違うとこに怒っちゃった」みたいに言って、「僕はこういう直情径行な性格なんだ」と言われたんですが。
僕は、「いや、ご性格はそうかもしれないけど、言ってらっしゃることはごく冷静な話です」と申し上げて、「一緒に協力しましょう」と。
これ何を言ってるか分かりますよね。
部会で、最初はすごい孤立無援だったけど、わずかなりといえども、実は一緒になってくれる人たちが現れていて。
実は僕はこの城内さんの何とか委員会って、ごめん、これ正式名称まだ言うの早いと思うけど、そこの事務局長に任命され、そういうことも起きるようになってきました。
これ正式かどうか分からないから、今あえてそう言いましたが。
(17)駐韓大使が一時帰国 少女像設置で対抗措置
今日(1月9日)、駐韓大使と釜山の総領事が帰国されるんですが、「大使召還」と違うんです。
「召還」と違って、ずっと「一時帰国」と言ってるとおり、だいたい今週いっぱいは(日本に)いるけど、岸田外務大臣と協議したりするけど、そのあと韓国にまた戻るんですよ。
だからそれは僕や城内さんの個人的な意見ではなくて、誰が見ても中途半端。
中でも通貨スワップ協定、スワップつまり交換協定って言ってるけど、いざという時にドルを中心に融通するってことになってるけども、日本が融通しなきゃいけない一方的な立場。
韓国から日本がドルを融通してもらう?
そんなことになったら、もう世界経済、大破綻で、日韓どころの騒ぎじゃないですよ。
だから、これもちゃんとブログに意見いただいて、国民よくご覧になってるなと思ったんですけど、スワップ協定って言ってること自体が、「少女像」と同じで名前がおかしいと。
だからそういうことも政府自身がきちっとやるべきであって、少なくともスワップ協定の話は、一時中断ではなくて、打ち切りにすべきです。
で、大使を完全に召還してしまうと、それは、大使召還って本来、外交関係を間もなく断絶しますっていう予告であって、第二次世界大戦が始まる頃の国際法ともちろん今は違いますけれども、基本的には今でも、大使を完全に召還してしまうってことは戦争の準備ってことです。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 釜山の慰安婦像設置に日本政府が対抗措置発表!
竹島プロジェクト2017(ブログやSNSをされていない方もご協力いただけることがあります) >>
[0] [top]