北朝鮮に総理の親書を持って行かせろと交渉中・少女像設置で対抗措置など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2017.01.09 Monday 19:26
くっくり
プラス、これ信じてほしんですが、外務省の中にも良心派がいて、「私もそう思います」と言った人もいる。
私も青山さんの本で知りましたと。
アメリカンスクールの人で、「ハワイは何度か行ってるが、全く気づかなかった」と。
「本を読んで私なりに調べたら、このとおりで、何の誇張もない」と。
「私自身も今回行かれるべきだと思ってたので、総理や青山さんに言われたからじゃなく、私も外務省の中で提案します」と。
実現したが、そのあと僕の予感どおりで、メディアは黙殺。
かろうじて書いたのは朝日新聞。
産経その他保守を標榜している新聞は意図的に避けたとしか思えない。
但し朝日新聞はもちろん僕と視点はやや違うが、基本的にはきちんと書いたのは朝日一紙。
僕自身も含めて、物事を思い込み、先入観では絶対見ちゃ行けない。
大きな組織の朝日だと、慰安婦報道で抵抗してテレビ局に行った(飛ばされた)人もいた。
独立講演会に朝日新聞の記者が来たりするのも、スパイだと言う人もいるが、それは官邸や自民党で僕と一緒だった記者。
「青山さんの主張は関心があったので、自分たちの新聞は何が間違ってるのか、何で朝日が全く認められない主張の人がほとんど選挙運動もなしに48万票以上もとるのか、それを確かめに来た」と。
真珠湾で日本を褒め称えてるアメリカ政府の施設に安倍総理が行かれたのを取り上げた朝日の記事というのは、元記者として読むと分かるのは、最初に書いた記事がまずデスクと論争になった。
その前に外務省キャップと激しいバトルがあった形跡が残ってて、それを何とかくぐり抜けて、最初に書いたのと違う内容になってるんじゃなくて、何とか元の姿をいくらか残した記事。
これはやはり公平に見るべき。
敵を増やすのではなく、一致点を見出すべき。
(3)中国 安倍首相の謝罪なしを批判(真珠湾訪問)
共同通信、面白い記事。中韓の反応が分かれたことを書いてる。
但し本当はもっと踏み込んで書くべきで、何が違うかというと、中国は「うちに謝りに来い」と。
特に、南京に来いと事実上言ってる。
30万虐殺されたと主張する場所に、安倍さんが来たら、中国の言ってることは本当じゃないかとなるから、こっちに来いよという無茶苦茶な話。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 釜山の慰安婦像設置に日本政府が対抗措置発表!
竹島プロジェクト2017(ブログやSNSをされていない方もご協力いただけることがあります) >>
[0] [top]