【過去】9・17を振り返ってみた
2006.12.11 Monday 13:31
くっくり
(録画してないので、記憶を頼りに、またネット上の掲示を頼りに起こしました。ですので細かな間違いがあると思います。ご指摘下されば幸いです)
祈ることしかできなかった無力な私。そんな私にも直接語りかけてくれた……そんな気がした。こんな立派なお母さん、見たことない。
■金正日、そしてそれを賛美してきた一部政党、マスコミ
北朝鮮が安否確認を発表し、金正日が拉致を認めて謝罪をした。もっとも、自分は一切関わっていないと逃げたが(不審船の件も「軍部の一部が勝手にやった」と逃げた)。
日本政府は「この会談で一定の成果は上げた」と思っているのかもしれない。が、「何でもっと早く交渉できなかったのか。もっと早くできていたら、全員生きて帰れたのではないか?」という批判は免れないだろう。
家族の一人はこう言った。「これまで拉致問題を無視し続けた国会議員、社民党、共産党の方々。何か我々に言うことがあったら、連絡下さい」(←NHKの生中継のみ放送された。あとは各局ニュースともカットされている)。
ほんとにこの2党はこれまで北朝鮮寄りが露骨すぎた。ついでに言えば、一部マスコミも!(特に朝日。これについては後で言及)。
【06/12/11追記:社民、共産批判発言をされたのは増元照明さんだったと思います】
■国交正常化交渉再開には納得できない
日本政府は北朝鮮との国交正常化交渉を再開すると発表した。
おいおい、小泉!「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」というスタンスはどうした!?
「○○さんは生きています。××さんは亡くなってます」という北朝鮮側の一方的な薄っぺらなコメントだけで、拉致問題は解決したと見なすのか!?
最低限、生存者たちを家族と引き合わせる、死亡者についてはその経緯をきちんと確認する、それがないと到底認められない。
[7] << [9] >>
comments (3)
trackbacks (2)
<< 【過去】開戦の日:小野田寛郎さん語録
近況とか、撃論とか…… >>
[0] [top]