日本の報道機関はなぜ反日史観なのか&日米・日中関係はどうなる? 青山繁晴×有本香「虎ノ門ニュース 新春SP」

2017.01.04 Wednesday 01:45
くっくり


 三が日も終わり、仕事始めという方も多いでしょうが、お時間があればぜひ全編ご視聴下さいね!(^▽^)


 ところで、質疑応答で、有本香さんが報道機関について、

「単に不勉強で見識がない」
「こういうふうな(居島さんのような)歴史の知識を持ってる人は、少なくともジャーナリスト関係者では絶対にいません」
「現場にいる人たちは反日思想を持ってるわけじゃなくて、彼らに思想はない。思想もない代わりにこだわりも全然なく、勉強もしない」

 と話しておられましたが、これを聞いて私はある人を思い出しました。

 NHK国際放送の番組づくりに携わってこられた、ハンガリー生まれの川口ユディさんです。

 ユディさんもかつて似たようなお話をされていたので、最後に紹介させて下さい。

※撃論ムック「世界に愛された日本」より。略す前のテキストはこちらの一番下に。

 戦後教育の日本人は大体の場合、日本の歴史知らないですよね。私もハンガリー生まれだからそういう左翼系の教育に敏感です。主人以外の日本人に会うたび、「あれ?日本は社会主義かな」と思ってた。
(中略)日本に来て、テレビを見てびっくりしました。日本人が作っている番組とは思えなかった。「これ、中国が作っているの?」そう思いましたよ。それくらいアンチ日本に感じた。ハンガリー人の知人が来日したとき、同じこと言っていた。
(中略)ハンガリーでも学校では、嘘の歴史を教える。でもみんなそれを知っているの。日本のほうが骨抜きにされてます。
 私もNHK国際放送で番組二百本くらい作りました。でも一緒に働いているスタッフで日本の歴史をきちんと知っている人はいなかった。左翼的なことを言うけど、ちゃんとした思想があるからじゃない。アメリカなんかに留学していた人を多く雇っているんだけど、見ていると「日本の大学に入れないからアメリカに行っちゃったのかな」と思っちゃう人が多かった。ああいう人たちだと、なかなかいい番組できない。
 日本の国民はそんなに頭悪くないのに、メディアは頭悪いですね。だから国民が感じることがテレビなんか見ていても出てこない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[7] << [9] >>
comments (6)
trackbacks (0)


<< なぜかWEB版には載らない産経の記事…Tweetまとめ16.12.16〜16.12.31
真実を語ることはヘイトではない!「アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]