安倍総理が真珠湾で示した「和解の力」
2016.12.28 Wednesday 12:57
くっくり
真珠湾攻撃で戦死した旧日本兵や日系移民が埋葬された日本人墓地に献花。
えひめ丸慰霊碑を訪問。
2001年、ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸に米原子力潜水艦が衝突し、実習生ら9人が死亡した。
真珠湾攻撃に参加して戦死した飯田房太中佐記念碑に献花。
飯田中佐は安倍総理と同じ山口県出身の零戦パイロットで、真珠湾攻撃に大尉として参加。燃料タンクが被弾して帰投がかなわなくなったため、機体を米カネオ海軍基地(現海兵隊基地)格納庫へ向け突入して戦死。2階級特進して中佐となった。米海軍は、飯田中佐の勇気と献身をたたえ、敵であるにもかかわらず基地内に埋葬した。真珠湾攻撃30年に当たる昭和46年には、基地内に記念碑を建立。現在も米海兵隊により維持・管理され、昭和56年以降は毎年法要が行われている。
行方不明になった兵士の遺骨収集を進める米国防総省捕虜・行方不明者調査局(DPAA)を視察。
日系人との夕食会に出席。
「明日、オバマ大統領と共に真珠湾を訪問し、そして慰霊と和解の力を日米にそして世界に示したいと思っております。これからも日米は『希望の同盟』として、地域や世界の様々な課題に共に立ち向かい、共に取り組んでいきたいと思っています」などと挨拶で述べた(挨拶詳細は官邸サイトを)
image[161228-03shokan.jpg]
◆2日目(12月28日=日本時間)
27日午前(日本時間28日未明)、真珠湾ビジターセンターを訪問。
アリゾナ記念館の模型のほか、当時の日本海軍の主力戦闘機だった零式艦上戦闘機(ゼロ戦)や戦艦の模型などに見入った。
来年1月に退任するオバマ大統領と最後の首脳会談。
27日午前(日本時間28日午前6時頃)真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの船体の上に建つ追悼施設「アリゾナ記念館」で献花し、黙祷をささげた。
オバマ大統領とともに真珠湾のキロ埠頭で演説(所感発表)。
[7] << [9] >>
comments (11)
trackbacks (0)
<< 日本の核禁止条約反対は正当&総理は真珠湾でビジターセンターも訪問…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016年を振り返って >>
[0] [top]