日本の核禁止条約反対は正当&総理は真珠湾でビジターセンターも訪問…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.12.26 Monday 17:04
くっくり
トランプさんがいきなり喧嘩腰で、中国がいかに追い込まれてるかというニュース。
僕の知り合いの米海軍と海上自衛隊と日本の統合幕僚監部の僕が信頼している優秀な人ほど、これ喜んでる。大歓迎。
遼寧はボロだけど、どの程度なのか分からなかったが、これでバレバレに。
こっちはオペレーションがしやすくなって、防衛計画の立て方にも影響するぐらい、歩く情報源が、のそのそ進んできた。
(4)中国がロボット兵器規制を支持 五大国で初
中国はロボット技術が追いついてない。
中国はそれに追いつけてない。
大きさを保つために、いっぱいカネも技術も人も使わなきゃいけないから、先端が弱い。
それを象徴するニュース。
(3)のニュースとこれは全く同じ種類のニュース。
(5)南スーダン制裁で日本棄権 決議案否決
安保法制ができたが、日本は基本的には何も変わってない。
その状態で南スーダンに自衛隊を出してる。
何もしない国連、アメリカが提出してくれたおかげで、南スーダンに武器がどんどん売られるのをやめましょうと。
基本的には正しい。
殺し合いが深まって、武器商人ばかりが儲かるので、いくら何でもひどすぎるので、武器が南スーダンに入らないようにするのが根っこの趣旨。
それをなぜ日本は反対するのかと。
棄権票だけれども、否決された。
僕の知り合いのアメリカの外交官は、非常に頭に来てた。
核禁止条約に日本が反対するのは当然だと言ったが、これはおかしいんじゃないのと。
だいたい自衛隊が行ってる所に武器が増えるのは困るんじゃないのと。
日本の本音は…
国連大使は制裁は逆効果だと言ってる。
どういう意味かというと、南スーダンの政府側は武器がほしい、場合によっては自分の持ってる武器を他に売ったりしたいし、自由にさせてくれと。
日本政府は今の南スーダンの政府側についてるので、本音ベースでは、言うこと聞いてあげなきゃいけないと。
南スーダン政府が日本政府に怒ったら、派遣やめてくれ、出ていってくれとかいう話になって、ややこしい。
安倍総理は指導力を発揮すべきだと思う。
外務省や防衛省は間違ってる。派遣ありきになってる。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 沖縄に改めて思いを馳せる 「ぼくらの哲学」
安倍総理が真珠湾で示した「和解の力」 >>
[0] [top]