ロシア側の言い分は「領土の話をする前に安全保障と主権の問題をどうにかしてくれ」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.12.19 Monday 17:02
くっくり
戦争で奪われるならしょうがないけども、何で戦争しないで返さなきゃいけないんだと。
で、日本は8月15日に戦争終わったと言ってるけれども、降伏文書の調印は9月2日だと。
だからこれは僕はモスクワで、歯舞の占領が9月2日はまだ終わってませんよと、言うんですけど。
じゃあ歯舞以外は全部9月2日の前に取ってるんじゃないかと、向こうは言うわけですね。
これも含めて安倍さんがおっしゃってる、双方が自分の正義を主張してたらいつまで経っても同じで、島民は島に戻れないまま、いわば人生が終わってしまうと。
安倍さんはそうお考えになってて、そこは正しいんですよ。
そこは正しいから、僕もこの生放送であえて言いますけど、僕が百歩譲る場合はですね、共同経済活動のロシア法でもない、日本法でもないってことを、ほんとに実現する以外ないんですよ。
これってほとんど無理と言ってもいいけども、0.00とは言いません。
なぜかと言うと、これから国際環境が変わるんですよ。
特にロシアにとって大きく変わるんですよ。
なぜかと言うと、トランプ大統領は場合によってはクリミア半島占領と東ウクライナ侵攻のことで、アメリカとヨーロッパがロシアにかけてる制裁から、アメリカが脱けるかもしれないんですよ。
で、本当はその前に、アメリカが脱けてからではダメだから、それを鋭く見抜いて、もう日本の方が先に(制裁を)やめるんですよ。
反対意見多いと思いますけれども、僕は前から言ってます。
最近特に言ってるのは、もう脱けるべきです。
脱けたら、要は、日本は安全保障の問題に初めて踏み込んできたってことにもなり、実はたとえば講道館にプーチンさん行った時に、プーチンさんが森喜朗元総理とぎゅーっとハグをして、その瞬間、安倍さんの顔が少し変わったでしょう?
森さんにはこんなのするけど、僕にはしてくれないというのがあったんですよ。
これは推測ですが、プーチンさんは計算してやってて、要は、安倍総理はあんなニコニコして自分の地元まで招いて、お風呂も入れというのに、制裁解除はしないと。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 北方領土返還への道のりは険しいが…Tweetまとめ16.12.01〜16.12.15
続・日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 >>
[0] [top]