露への投資を嫌がる日本企業・米国防長官「いずも」視察・北への独自制裁強化など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.12.05 Monday 18:18
くっくり
「いずも」は世界の基準で言えば空母。僕はヘリ空母と呼んでいる。
空母は戦闘機だけを載せるのが仕事ではなくて、戦闘ヘリ、しかも、哨戒=パトロールと日本ではよく言うが、簡単に言うと潜水艦を見つけて、沈めるためにある。
それを空母に載せて運用することは、中国の、特に沖縄の海を荒らしている中国海軍の潜水艦隊の動きに対する、本当に大きな抑止力になる。
それが「いずも」。
カーター国防長官は日米同盟の理解者。
トランプ政権に代わりますが、狂犬(マティス退役大将)と言われてるんだとか、そればかり言われているが、幸い、防衛・安全保障のセッターの人選は良いと思う。
トランプさんはやはり自分の欠点を知ってて、安全保障について今まで経験がないから、現場の人間を増やしたと。
民主党政権から共和党政権に代わってしまうけれども、僕らにとって肝心なことなので本当によく一緒に考えてほしいんですが、アメリカでは政党が変わって政権交代しても軍事と安全保障は基本的に変わらない。
トランプさんが軍人出身の、初めて海兵隊から国防長官を出すというのは、それを明示している。
世界に対して、日本に対してもメッセージ出してるのは、アメリカ政治のここの伝統は守りますと。
それをカーター国防長官、まともな人だが、受け止めて、「いずも」に行く。
オスプレイも含めて、米軍が「いずも」の能力をよく活用しますよということでもある。
これは日本はちゃんと歯止めをかけないといけない。
アメリカに勝手に使われるということは絶対許さない。
私たちの「いずも」ですから。
(4)北朝鮮への独自制裁を強化 政府
※共同通信によると、政府は2日、5回目の核実験を強行した北朝鮮に対して独自制裁を強化することにした。先月30日に採択された国連安全保障理事会による新たな制裁決議を受けた対応で、人と船舶の往来や資産凍結対象を広げる。安倍総理は2日に開いた北朝鮮による拉致問題に関する関係閣僚会合で、「拉致、核、ミサイルといった諸懸案を包括的に解決するため、米国、韓国と協調の上、さらなる独自の措置を行う」と延べた。
拉致問題に関する関係閣僚会合で表明したというところが大事。
つまりターゲットは拉致ですよとおっしゃってる。
僕は政治記者だったから拉致について知ってるはずが、当事者(国会議員)にならないと分からなかったことが山のようにある。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 朝日新聞“南京大虐殺”虚報と東史郎のニセ証言
【拡散】安倍総理が真珠湾でアリゾナ記念館だけ訪問するのは危険【官邸へメールを】 >>
[0] [top]