露への投資を嫌がる日本企業・米国防長官「いずも」視察・北への独自制裁強化など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.12.05 Monday 18:18
くっくり
image[161205-02nichiro.jpg]
(1)日本とロシアが1千億基金設立へ
※共同通信によると、日露両政府は、対ロシア経済協力を推進するため、1千億円規模の基金を創設する方針を固めた。国際協力銀行(JBIC)とロシア直接投資基金(RDIF)が折半で資金を出し合い、早ければ2017年中にも設立する。安倍晋三首相がプーチン大統領に提案した8項目の経済協力プランは、民間が関与する約30の優先事業の作業計画を策定するなど具体化作業が進んでいる。ただ、日本の大手銀行は事業への融資に慎重な姿勢を崩しておらず、政府は基金を活用して事業を資金面で支援することにしている。
このニュースで一番大事なのは、最後の「ただ、日本の大手銀行は事業への融資に慎重な姿勢を崩しておらず、政府は基金を活用して事業を資金面で支援することにしている」。
要は日本の企業はロシアへの投資を嫌がっている。
日ロの動きが出てから、僕なりのルートで、ほとんどの知り合いの経済人に聞いたが、大手は1社もロシアに投資したい所はいない。
「サハリン2」の時、最後の最後でプーチン大統領が事実上ロシアの国のものにしてしまった。
政府間も困るが、民間企業はやってられない。
その体質が変わっていない限り、いくら安倍政権がお尻を叩いても、民間企業は行かない。
土曜の夜、北海道テレビ放送の朝生のような番組に出た時、鈴木宗男さんと言い争いになった。
宗男さんは、番組全体として、北方領土で安倍さんと一緒にやってるんだみたいな雰囲気を醸し出しつつ、日本の民間企業もロシアにどんどん投資したいんだという趣旨のことをおっしゃった。
「サハリン2」も、今や三菱商事も三井物産も行きたくてしょうがないみたいな話をされる。
共同通信に書いてあるように、それは事実に反する。
計画によれば、国民の税金を500億円使う。
そうやって呼び水にしないと、またお上がやらないと、民間企業が来てくれないというのがこのニュースの眼目。
共同通信はこれを最初に書かないといけない。
メディアリテラシーとか言う前に、メディアが記事を正さないと。
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 朝日新聞“南京大虐殺”虚報と東史郎のニセ証言
【拡散】安倍総理が真珠湾でアリゾナ記念館だけ訪問するのは危険【官邸へメールを】 >>
[0] [top]