日本のメディアが伝えない北方領土の現状
2016.11.24 Thursday 01:37
くっくり
じゃあどうするのか?
日本国憲法は適用するんですよね?
そうすると武力の行使も、威嚇も、陸海空軍の保持も、その他の戦力の保持も、国の交戦権も認めないと。
でもアメリカ軍に守ってもらうのもやめますと。
じゃあどうするんですか?
答えは1つしかない。
ロシア軍に守ってもらうことになるでしょ」
“日米安全保障条約の適用対象外とする案の検討”について、もちろん安倍総理は、報道があった当日に国会で「そのような事実は一切ない」と否定しています。
安全保障との兼ね合いもあるし、難しい問題なのは分かりますが、一国民としては、来月の山口県での首脳会談で、少しでも進展することを願うばかりです。
何をもって進展と言うのか、判断は人によって分かれるでしょうが。
四島一括返還論、二島先行返還論、面積二等分案などいろいろありますから。
とにかく年月が経てば経つほど日本にとって不利になるだろうし、今回の会談で最低限、道筋をつけてほしいというのが、島民だけでなく日本国民全体の切なる願いでしょう。
が、私たちが焦ればロシア側がつけ込む隙にもなるわけで…。
少なくとも、領土問題は進展なしで経済協力だけが先行するような、ロシア側の「食い逃げ」になるようなことだけは避けていただきたいものです。
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (1)
<< トランプ・プーチン(北方領土)・横須賀基地課外授業・駆け付け警護・朴槿恵“共謀”…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
ジョン・レノンと靖国参拝と神道 >>
[0] [top]