トランプ・プーチン(北方領土)・横須賀基地課外授業・駆け付け警護・朴槿恵“共謀”…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.11.21 Monday 16:53
くっくり
すると部会では、確かに変だねとなったが、閣議決定ではこのまま。
(8)朴大統領を容疑者として捜査 韓国検察
実はものすごくショッキングなニュースで、どういう方々が一番ショックかというと、韓国出身であったり、韓国の事情を一番知ってる専門家。
なぜかというと…
朴槿恵大統領が検察の事情聴取を先延ばしにしてて、結局その前に、友だちの、崔順実らを起訴する期限が来ちゃったから、大統領の話を入れずに起訴することになった。
だから朴大統領が辞めない辞めないというのも、案外通るんじゃないかという、韓国生まれの専門家などはそう見てた。韓国社会知ってるからこそ。
ところが検察は、次の大統領におもねるために、はっきり言って正義のためじゃなく、朴大統領はもうあかんと見て、次の大統領へのごますりとして、朴大統領から話を聞けてないのに、犯罪を共謀したともう言っちゃったんですよ。
これ、こんな司法があるのかという。
客観的に見てそう思うが、共謀したんだと実際に起訴状に書いてあるから、どうなるかというと、与党の中からも大統領を弾劾にかけようという話になってて。
これ弾劾にかけたら、そのあと最高裁判所が長い時間をかけてやるから、韓国社会がもつわけない、だから弾劾ないだろうと韓国生まれの専門家が言ってたが、こうなっちゃったから、意外にも。
弾劾で辞めさせられることになったら、朴槿恵さんはもっと酷いことになるから、弾劾まで行くんだったら自ら辞めるという可能性も出てきてる。
どっちに転ぶかまだ、本人たちも分かってないから、勝手なことは言えないが。
が、はっきりしてるのは、国家にとって司法が独立してるということがどれほど大事かと。
権力におもねる司法を持ってると、これぐらい国が徹底的に混乱する。
大統領の犯罪行為も問題だが、一番根っこが深いのは、韓国は大統領選をちゃんとやってるはずの民主国家なのに、実は大統領の交代が単なる王朝の交代で、司法機関も王様のもとにあって、今の王様がダメになったら次の王様のところに駆け寄ろうとしてる。
だから日本は選挙でいろいろ問題あっても、司法が独立してるのは大事なんだということを、他山の石として考えるべき。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< トランプ次期大統領と朴槿恵大統領…青山繁晴さんほか「みのもんたのよるバズ!」(音声)
日本のメディアが伝えない北方領土の現状 >>
[0] [top]