トランプ・プーチン(北方領土)・横須賀基地課外授業・駆け付け警護・朴槿恵“共謀”…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.11.21 Monday 16:53
くっくり
(6)南スーダン派遣隊が成田空港出発 駆け付け警護
この問題をやる部会は、票に結びつかなくても比較的議員が来る。
目の前の問題なので。
排他的経済水域も目の前のことだが。
この部会で発言したことをめぐり、党内から文句出た。
少なくとも、僕の知り合いの米軍から、僕が国会議員になったと知ったうえで非公式に指摘されてるのは、「もう内戦だよ」「何で日本がここにのめり込むのかよく分からない」。
自衛隊が安保法制ができた後もたいして変わってないことをアメリカはよく知ってる。
戦争法なんてとんでもないことをよく知ってて、結局まだほとんど縛られたままだから。
その中でどうして内戦をやってるような所を選んで行くんだと。
客観的情報としてこの話をしたら、上層部からたくさん苦情が来た。
「ああいう刺激的発言は…」と。
刺激的じゃなく客観的でしょうと。
自衛隊の活動を広げるべきだというのは、僕は昔から言っている。
但し、自衛官のために法的な裏付けをして下さいと。
それを国会が今まで怠けてきてて、特に与党の自民党が怠けてて、選挙が怖いからと言って…。
細かい選挙戦術の反省してる暇あるなら、福島(原子力災害)は本当はこうですと…。
正さないで再稼働と言うから、国民がわけ分からなくなる。
それと同じようなことが、今回の問題にも言えている。
日本のインテリジェンスも頑張ってるが、アメリカの軍が実際調べてる情報とは違う。
全部を見てる米軍の情報を大事にするのは当たり前。
但し、僕の意見は全くの少数意見で、多数は派遣続けるんだということであるなら、この「駆け付け警護」と呼ばれるものは絶対必要。
行ってるのに何もさせないというのは、わけが分からない。
目の前で人が殺されてても黙ってろということでは、よけい日本の地位をおかしくするし、自衛官も生涯忘れられない傷が残ってしまうから、だからやってる以上はこれを付けるのは賛成。
ただし、僕は部会で言ったのは、「駆け付け警護」という日本語じゃない日本語をいつまで使うのかと。
法律には「国連のPKO関係者の安全と生命を保護する」と書いてある。
じゃあ「PKO関係者保護」でいいじゃないですか。
メディアのつくった言葉に、自衛隊、自民党、内閣、総理まで乗っかるから、国民におかしなイメージが付いてしまう。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< トランプ次期大統領と朴槿恵大統領…青山繁晴さんほか「みのもんたのよるバズ!」(音声)
日本のメディアが伝えない北方領土の現状 >>
[0] [top]