ドゥテルテ大統領・沖縄ヘリパッド抗議・核禁止決議に不賛同・北方領土問題のポイント 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.10.27 Thursday 16:57
くっくり
たとえばアメリカの一部に、僕に聞いてきた外交官が、「ドゥテルテはそんな長持ちしないよね」と。
アメリカだと、あれだけぶち殺してたら、犯罪組織にやられると思ってるわけですよ。
僕は逆に言ったのは、「僕に聞いてくるってことは他でもあなた言ってるよね。言ってたら、CIAがフィリピンの暗黒組織と結託して殺すつもりだって話になっちゃうよ」。
ドゥテルテさんは根を張ってるから。
暴言に見えて、フィリピン国民の長年の言えなかった願いを言ってる。
そこもトランプさんと似てるが、ただトランプさんのは最近の願いで、没落した中間層が支えてる。
ドゥテルテさんはもっと根が深い。
アメリカに植民地にされた時の怒りがずっとある。
ドゥテルテさんは日本が大好きで、家族で来日したりしてるが、それもフィリピン国民の感情に根ざしてる。
但し、だからと言って、安心するなと。
ドゥテルテさんがこれだけやっても、まだまだ犯罪が…、これも根が深い。
(3)核禁止決議に不賛同 「分断深刻」と日本
※共同通信によると、2017年の「核兵器禁止条約」制定交渉開始を定めた国連の決議案について、日本が採択の際に賛同しないことが25日、分かった。日本政府高官など複数の関係筋が明らかにした。オーストリアなどが提出した決議案は現在、議論されていて、今週中にも採決が予定されている。決議案は賛成多数で採決される見通しだが、反対するアメリカなど、核を持つ国は条約交渉入りに応じない方針。そのため核を持つ国と持たない国の分断がさらに深刻になり、意味ある条約交渉にならないというのが、日本が賛同しない主な理由。またアメリカは日本に反対するよう促しており、日本政府内にはこれに同調する意見もある。日本政府内では棄権か反対か、検討が続いており、岸田外相や政権首脳部が近く最終判断する。
一人の議員としての立場で言えば、これは日本は反対すべき。
もちろん核兵器がなくなることは人類の渇望。
被爆者の方々や子孫の方々の賛成してほしいという気持ちはよく分かる。
しかし、この条約が世界に広まれば、喜ぶのは北朝鮮、中国。
特にいま核兵器で世界を、特に日本やアメリカを脅している北朝鮮が条約を守るわけがないから。
もうひとつは、被爆したから反対というのはもちろんよく理解したうえで、本当は被爆したからこそ、日本は世界で一番核兵器を持つ権利がある。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 話題の書「在日特権と犯罪」を読了しました
「日本共産党はお金にクリーン」の虚構 >>
[0] [top]