【過去】めぐみさんへの手紙
2006.12.01 Friday 12:49
くっくり
■00/4/11(火)歴史的会談と人は言うが…
いや〜、昨日のニュースにはびっくりしました。
ここんとこ、凶悪事件は立て続けに起こるわ、火山は噴火するわ、首相は倒れるわで、たいがいの事には驚かなくなっていたんだけど、さすがにこのニュースにはびっくり。
それは、韓国と北朝鮮による初の首脳会談開催が決定したというニュースです。あんなに仲が悪かった(って北朝鮮と仲が悪くない国があるとは思えないが)両国が、ついに会談とな!
韓国としては金大中大統領(関係ないけど、私の父ってこの人ソックリの風体)が選挙前に業績を作っておきたいって打算があるようだし、北朝鮮は経済がひどい状態になっていて飢餓も続いているので、やはり大規模な支援をもらうのが目的でしょう。
朝鮮が南北に分かれて久しいけど、考えてみれば日本も分断されていてもおかしくなかったんですよね。太平洋戦争終結時、実際に日本を連合国各国で分断するという計画があったそうです。もし、本当にそうなっていたら、今の日本はどうなっていただろう?親戚や友人と離ればなれになってしまうなんて、考えただけでも悲しいですよね。
その面から見ると、1日も早く両国が仲良くなって、統一されないまでもせめて自由に行き来ができるようになればいいな…と思うのが人情です。
ただ北朝鮮という国は、これまでの経過を見る限りにおいてはそんな甘い考えの通用しない国です。昼ドラのように脈略のない展開を見せて、世界中を唖然とさせる出来事がいったいこれまで何度あったことでしょう。
もしこの会談が思ったよりうまく運んだとしても、日本政府には浮き足だってほしくないですね。そう、何度も言うけど、北朝鮮には先に「拉致した日本人返せ!」です。話はそこからでしょう。
拉致されたとされる横田めぐみさんは私と同い年です。彼女は13歳で拉致されました。生きていれば今35歳です。彼女のことを思うと、私はいつも胸がキュンと痛みます。
私が学校に通ったり、クラブ活動したり、好きな男の子ができてドキドキしたり、恋が実ってデートしたり、はたまた失恋したり、バイトしたり、就職したり、転職したり、劇団やったり、バンドやったり、夫と出会って結婚したり、ハワイに新婚旅行に行ったりしている間、めぐみさんは北朝鮮で自由すら与えられずに過ごしてきたのです。
いったいこれまでどんな暮らしをしてきて、そして今、どういう暮らしを強制されているのだろう…と想像すると、本当に胸が痛くなるのです。
[7] beginning... [9] >>
comments (13)
trackbacks (4)
<< 【過去】総連関連団体の家宅捜索2本
【過去】拉致は「人の輸出入」!? >>
[0] [top]