82%の視聴者が北への米国の軍事行動に『賛成』! 稲田防衛相『支持』は58%!「胸いっぱいサミット」
2016.10.16 Sunday 03:16
くっくり
青山繁晴
「精度はまだ全然ダメだけど、とりあえず、でも、潜水艦は水の中にいて、撃とうとすると水が入ってくるから、普通は簡単にできないが、膜を張って、しかもいきなり火は吹けないから、ガスで、水の中をミサイルを押し上げて、水面に出たら火を噴いて飛んで行くっていう技術を、北朝鮮がまさか持つようになるとは、僕も含めてほとんどの専門家は思ってなかった」
Q:威嚇行為を続ける北朝鮮に対して…
もしもアメリカが軍事行動を起こすとしたら…賛成?反対?
(スタジオの回答)
「賛成」
青山繁晴、中田宏
「反対」
大平サブロー、麻木久仁子、柴田英嗣、熊切あさ美
(サブローは迷った末に「反対」)
image[161015-24setumon.jpg]
柴田英嗣
「(突然振られて)俺ですか?重たいテーマで来ましたね…。威嚇行動の時にもう攻撃するというのはどうか。理想論でしかないけど、何とか話し合いで…」
増田英彦
「青山さん、アメリカが仕掛ける前に北朝鮮の側から軍事行動に出てくることはあり得る?」
青山繁晴
「可能性としてはもちろんあり得るんだけど、もっとずる賢い。本当に戦争になった時に、米軍には全く勝てないから、簡単に手を出したりしないけど、特にアメリカがもう動き見せただけでやろうかってなってるから」
大平サブロー
「これを逆に抑えるような話し合いはアメリカが、じゃあしようかと…?」
青山繁晴
「してます。特に中国に頼んで」
image[161015-25saburo.jpg]
サブロー
「北朝鮮に、それなら全部やめるって言わせるには、かなりの条件が北朝鮮にはある?」
青山繁晴
「北朝鮮の絶対条件は、核保有国であることを永遠に認めろと。そしたら日本人だけじゃなく人類はずっと恐怖と付き合わなきゃいけなくなっちゃうから。その入り口からダメなんですよ。僕も『反対』の方々の気持ちはよく分かる。僕は実際イラク戦争や旧ユーゴ戦争とかの戦地を歩いてますから。人間が戦争で死ぬ時というのはどんなに酷いかを見てるから、もちろん反対したいんだけど、しかしこの金正恩の年齢の若さを考えても、この恐怖の状態を何十年も続けるわけにいかないのと、拉致被害者を取り返すには、この体制を倒す以外にないので、それでもうやむを得ず『賛成』ってことにしているわけです」
[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)
<< 蓮舫衆院くら替えは日本の恥!衆院解散は?北方領土は? 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
豊洲と五輪会場見直し、小池知事の着地点は?…Tweetまとめ16.10.01〜16.10.15 >>
[0] [top]