蓮舫衆院くら替えは日本の恥!衆院解散は?北方領土は? 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.10.13 Thursday 17:28
くっくり
image[161013-05kishidaUP.jpg]
政治記者の時代は、記者席で発言をずーっとメモして、背景も読んで、すぐ出さないといけなかった。
国会議員になったら、座ってるだけ。
記者時代よりはるかにしんどい。
他の国会議員の方々は、カメラの方を向いている。
7時間ずっとその姿勢。
選挙のプロで、テレビに映る執念はすごい。
image[161013-06arimura.jpg]
有村治子参院議員が質問している。
議員の座ってる席は、閣僚にも距離が近いが、質問者ともけっこう近い。
ある議員が、「やっぱり生はいいでしょ?生で見れるっていいですよね?」と。
記者時代も生だったが、当事者(議員)になると全然違う。
「早く国会で質問してくれ」というリクエストが国民から来るが、一年生議員だし、自民党は人数多いから、僕にいつ回ってくるかは知りません。
しかも無派閥で、面倒を見てくれる人がいない。
質問できるようになるには何年もかかる。
僕は働きかけをしない。働きかけをすると言っても、する所がない。
派閥が仕切ってるのはよく分かってるので。
だから幹事長室に行った。
二階さんと会ったのではない。
幹事長室へ行って、無派閥であっても、たとえば、なぜこの委員会に行きたいのか、実務者としてやってきたことを話した。
どうなるかは分からない。
党内の雰囲気を変えようという努力は、全然通用してないが、それはしている。
選挙中にお約束したから。
image[161013-07camera.jpg]
image[161013-08cameraUP.jpg]
image[161013-09cameraUP2.jpg]
上のカメラマン席から撮った写真。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 【アンケート】憲法記念日に国旗を掲げますか?
82%の視聴者が北への米国の軍事行動に『賛成』! 稲田防衛相『支持』は58%!「胸いっぱいサミット」 >>
[0] [top]