【アンケート】憲法記念日に国旗を掲げますか?

2016.10.11 Tuesday 00:41
くっくり


 そうである以上、日本国憲法に対しても、天皇陛下に敬意を表して、無効宣言なり改憲なりをしなければ、無下には出来ません。
 故に、如何に現憲法に欠陥があろうとも、憲法記念日を祝して国旗を掲揚するのは、当然のことなのです。】

 なるほど。一理あります。

 ただ、この考え方についても、反論されている方がいます。
 渡部昇一さんです(「正論」2016年9月号)。

【いまの憲法の正統性を強調する論者の中には、現行憲法の公布に当たって昭和天皇の勅語が出されたことを理由に挙げる人がいます。
 確かに「朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる」
 という勅語が出されました。
 しかし、そうした議論は、この勅語が連合国軍最高司令官に昭和天皇が隷属する下で出されたものだということを見落としていないでしょうか。
 私は、この勅語は連合国最高司令官の命令を代弁したものに過ぎないものであると解釈すべきです。そうでなければ、日本国憲法の前文は説明が付かないからです。
 現行憲法の前文には「日本国民は、恒久の平和の念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とありますが、これはつまり「自国の安全と生存を外国に委ねよう」という意味です。
 日本は自分で自分を守ることをしないと書いている。そんな国は独立国家でもなんでもありません。
 こんな憲法が定まったことを、昭和天皇が本気で「深くよろこび」「裁可」したのであれば、国民に対する裏切りになります。
 これは占領下に強いられたものであって、昭和天皇の正式な勅語とみなすべきではないのです。】

注)渡部さんのこの論考は、現憲法の正統性について述べられたものであり、憲法記念日に国旗を掲げるべきか否かといった話まではされていません。


 他にも、保守の方のさまざまな意見をネットで見ました。

 考えがはっきり定まっている方はむしろ少数派で、憲法記念日に国旗を掲げるにしても掲げないにしても、複雑な心境とともにそうしているという方が大半でした。

[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)


<< 日弁連「死刑廃止」宣言で思い出した本村洋さんの言葉
蓮舫衆院くら替えは日本の恥!衆院解散は?北方領土は? 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]