北方領土・蓮舫“二重国籍”など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.09.08 Thursday 17:32
くっくり
支える側が迷ってる。
「新アプローチ」というのは、要は、棚上げという話がある。
未来永劫、棚上げ。
image[160908-03mapHoppou.jpg]
政府は北方領土を四島のことだけ言ってる。
が、千島列島も日本のもの。それから南半分の樺太も。
これらは日本の公式な地図で、白くなっている。
宙に浮いたままで、どっちつかずで、実際はロシアが握ってる。
それを棚上げっていうのは、ずーっとそのままにするって意味なんです。
帰属をはっきりさせないまま。
日本からもらった技術で、ロシア製の国産車をつくるという方向にプーチンさんは持って行きたい。
それでいいと言う人も官邸の中にいる。実を取ればいいんだと。
棚上げは絶対におかしいと言う人もいる。
足下が分裂してる状態。
プーチンさんの意味深な発言(互いに歩み寄ろう)は、そういうことが全部頭に入って言っている。
歯舞諸島、色丹島はとても小さい。
それだけは渡してもいいというのが日ソ共同宣言(1956年)。
世界のベスト3に入る漁場で、日本側はほとんど湾内の沿岸でしか漁ができなくなることが確定するが、2島は返すから、棚上げじゃないじゃないかと、牽制球をプーチンさんが投げてるというニュース。
ロシア側の主張では、まだ戦争は終わってなかったと。
これは全く嘘。
ロシア側は「8月15日はまだ戦争終わってなかった。9月2日の降伏文書調印が戦争の終わり」と言う。
歯舞に攻めてきたのは9月3日。降伏文書調印の後も行ってるじゃないか。
僕がそう言うと、ロシア側は沈黙。
日本側の差し出す交換条件によっては、歯舞・色丹は渡してもいいねというのがロシア側。
逆に言うと、安倍・プーチンの信頼関係と言っても、領土についてはそこから一歩も出てない。
今まで培ってきた情報源のどこをどう探っても、国後・択捉も領土として返還するって話にはなってません。
外交交渉は「話半分」。
四島返してくれと言って、四島返ってくるんですか?
南樺太、千島を交渉のテーブルに乗せるべき。
と言うと、非現実的だと言われるが、そっちの方が非現実的。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 豊田有恒さん、閔妃暗殺事件を語る
大阪市の「総合区・特別区(新たな大都市制度)に関する意見募集・説明会」に参加しました(参加者質問&意見動画) >>
[0] [top]