日韓スワップ協定“反対”は過激じゃない・慰安婦10億円拠出の深層・自民部会メタハイ続報 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.09.01 Thursday 17:28
くっくり
ああ、そうですかと(スタジオ笑)。
毎日毎日この繰り返しで、国会、今開いてないのにこれだから、開いたらどうなるんだろうと(笑)。
外務省が悪いと僕は言ってるんじゃなくて、結局そういう発想が出ないっていう根源、淵源、深淵は、日本国憲法の問題にやっぱり行き当たって、憲法も悪いんだけど、その前の思い込みが実は悪いわけ。
戦争に負けたら戦争に勝った国の言うことを聞かなきゃいけませんねと、原案は自称護憲派、ちっとも護憲派だと思わないけど、共産党は護憲派だとおっしゃってるけど、1条から8条まで全部天皇陛下のことですけど、今は何かむにゃむにゃにしてるけど、もともと天皇陛下のご存在を否定するのが日本共産党の存在理由じゃないですか。
自称護憲派とおっしゃる方々であっても、最初の英語の原案がなかったとはもちろん絶対言えないんですよ。
それはドキュメントが保管されてますから、ちゃんと、誰でも見れるんで。
「僕らの真実」って本に整理して書いた。
あまり売れなかったけど、今度、新書にされるそうです。夕べ出版社の方がお見えになって。
宣伝で言ってるんじゃなくて、憲法問題がこれからの議論の焦点になると思いますから、3刷で止まってるけど、あえて新書にしたいと。
こういう志のあるね、名前言っていいと思う、田中さんっていうね、扶桑社の編集者なんですけど、立派なもんですね。
日本は1911年にハーグ陸戦条約をちゃんと批准してて、そこにはたとえば、戦争に勝ったからといって、勝った国が負けた国の法律を勝手にいじるなと、原則としてという但し書き付きだけど。
それを批准した時に、日本はそれを意味が分かってない。
なぜかというと、負けた経験がなかったから。
で、それから34年も経って、1945年に初めて負けた時に、ハーグ陸戦条約を思い出して、英語で新しい憲法の案を持ってくること自体が、国際法違反だから受け取れませんと言うべきだったのを、そうしなかったので。
したがって、国の交戦権はこれを認めないと。
たとえば、友だちの一平ちゃんが襲われてても、いや、僕は交戦権ないので、僕は知らない、誰かがどうにかするでしょうと。
憲法の前文に、諸国民にお願いするって書いてあるわけですよ。
諸国民って誰ですか?
日本人は真面目だからそこが根元にあると、もう外交官だろうが国会議員だろうが、それが全部貫徹してて。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 政府が隠す重要情報…尖閣の接続水域で中国軍艦と海保の船がにらみ合い!?「虎ノ門ニュース」有本香さん
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31 >>
[0] [top]