日韓スワップ協定“反対”は過激じゃない・慰安婦10億円拠出の深層・自民部会メタハイ続報 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.09.01 Thursday 17:28
くっくり
本当に良い仕事をなさってると思います。
僕の仕事で言うと、とにかく皆さんに付託いただいた議員の仕事がメインですから、こないだこの番組(8月4日放送)で申した通り、部会でまずびっくりしたのは、未来への投資っていう発表の中に、自前資源の開発が、メタンハイドレートも熱水鉱床もレアメタルも、影も形もなくて。
そしたら、日下部エネルギー長官から、すみませんでした、入れますっていう話がありましたよね。
それがこうやって実際、入りました。
image[160901-07energy.jpg]
これも部会で配られた資料ですが、秘密って書いてないから(見せます)。
image[160901-08energyUP.jpg]
【2 開発主体の新陳代謝の促進も見据えた国内資源開発の推進
(例:日本近海の石油・天然ガスやメタンハイドレート)
3 国内外における鉱物資源の確保を推進
(例:日本近海の海底熱水鉱床、海外のレアメタル)】
「開発主体の新陳代謝の促進」って意味ありげに書いてるのは、どういう意味なんだって僕はまたしつこく聞きましたけど、その答えはむにゃむにゃだったけど、これも実は意味があって。
エネルギーセキュリティー、エネルギーの安全保障を強化するためには、今までの仕組みに経済産業省もこだわってるだけじゃいけませんねってことを、何とか盛り込んでるわけですよね。
で、これ盛り込んだらそれで済むわけではなくて、これは何の資料かというと、概算要求って分かりますよね?
今、政府と国会議員は何をしてるかというと、昨日で事実上終わってるんですけど、8月いっぱいかけて、この上限を決めるんですよ。
たとえばメタハイ開発には、経産省としては上限いっぱいだとこれだけほしいんですと言って、これを財務省に、たとえば文科省でも農水省でもそれ渡して、それで交渉が今日から始まってて、昨日まではこの上限を決めるのをやってて、今日から財務省の交渉。
本当は水面下で、その前からやってますけど。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 政府が隠す重要情報…尖閣の接続水域で中国軍艦と海保の船がにらみ合い!?「虎ノ門ニュース」有本香さん
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31 >>
[0] [top]