日韓スワップ協定“反対”は過激じゃない・慰安婦10億円拠出の深層・自民部会メタハイ続報 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.09.01 Thursday 17:28
くっくり
だから部会はイロハのイだから、ガス抜きじゃないと。
それはその通りだが、今回の10億円の拠出とか、法案にしないでそのまま通って行くものもあるから、ガス抜きに使われることもある。
自民党には「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」なるものがある。
部会以外にも特命委員会というものがある。
官僚を呼んで、その場で追及したり、議員同士が議論したりする場があって、その上に、政調や総務会が乗っかってる。
こういう構造は野党には、あるようでない。
民進党の議員とも改めて話したが、良心的な人ほど、3年間も政権持ってて、あの時に自民党を凌駕する部会、という名前じゃなくてもいいけど、そういうシステム作るべきだったけど、ついに作れなかったよねと。
合同会議とかいろいろあるけど、(自民党とは)レベルが違うということはおっしゃってます。
話を戻すと、外交部会と「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」が中心になった大きな合同会議があった。
先週木曜日、9時半から始まった。この番組とかぶってしまった。
僕は国会日程を絶対優先するが、開くという連絡が遅かった。
番組ドタキャンは、まず視聴者に大変な迷惑がかかるから。
ただ事前にいろいろ聞いてみると、会議は長くなる、10時に番組終わって飛び出して行けば間に合う、発言する時間はたぶんあるということで。
だから先週木曜、番組が10時きっかりに終わって、自民党本部に行ったら、やっぱりちゃんとまだやってた。
こういうこと申したくないが、政治家って、特に自民党に多いと思うが、遅れてきて早く出て行く人、それがいいことのように思ってる人がいる。
これは恥ずべきことだと思う。
遅れて入ったら、議論はまだ十分白熱していて、僕も発言した。
資料を見ていただきたい。
これが合同部会で配られた資料の一部。公開資料。
image[160901-02ianfuShiryou1.jpg]
「我が国政府による支出について」と書いてある。
で、その上に「慰安婦問題に関する日韓合意に基づく財団の事業」と。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 政府が隠す重要情報…尖閣の接続水域で中国軍艦と海保の船がにらみ合い!?「虎ノ門ニュース」有本香さん
なぜ政府主催でないのか?!風化する抑留、そして引き揚げ…Tweetまとめ16.08.16〜16.08.31 >>
[0] [top]