北の潜水艦ミサイル・元慰安婦支援10億円拠出・『シベリア・モンゴル抑留犠牲者追悼の集い』など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.08.25 Thursday 19:00
くっくり
image[160825-02misaile.jpg]
[8月24日のNHKニュース]
(1)北朝鮮が潜水艦ミサイル発射か 500km飛行
北朝鮮に厳重抗議 安倍首相が情報収集指示
北朝鮮ミサイル発射問題で新局面。
潜水艦は現代の戦争で一番重大・重要。
ミサイルは2種類ある。
飛行機のように飛ぶ巡航ミサイルはいわば撃ち落とせる。
宇宙空間のあたりまで上がって落ちてくる弾道ミサイルは、音速の10倍ぐらいになるので撃ち落とすのがなかなか難しい。極端な言い方すれば、撃たれたらお終い。撃つ前に攻撃するしかない。撃つ側は水の中、潜水艦から撃とうとする。
日本の潜水艦は、日本国憲法などの制約によって、あるいは制約があると思い込んでるから、そういうシステムを搭載していない。
北朝鮮はSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)、ついこないだ最初の実験をやって、金正恩が喜んでいる映像が流されたが、おもちゃみたいなものだと、映像も嘘じゃないかとニュースになったが、それがあっという間に本物になって、韓国軍首脳部、自衛隊、米軍も本物だと。
自衛隊はそういうこと一切言ってないが、僕は防衛省を訪ねて、いろいろ確認してるが、これは本物。間違いない。
今回はもちろん核弾頭を積んでないが、北朝鮮は小型化に力を入れてきていて、それにぴったり一致してる動き。
諸外国にショックを与えたのは、軌道。
ロフテッド軌道(高軌道)、ディプレスト(低軌道)を自由自在に撃ち分けるのは、それだけで大した技術。
しかもそれを潜水艦から発射というのは高度な技術だが、今回北朝鮮がやったのはロフテッド軌道。
日本の防空識別圏に撃ったのは安倍総理がすぐ反応したように重大なことだが、違う側面から見ると、正確に撃ってる。
ここと思う所に、軌道をほぼ完璧に計算して撃ち込んでいる。目を見張る進歩とみるべき。
いくつか謎も残っているが、楽天的に見ずに、ここまで来てるというふうに受け止めざるを得ない。
日中韓外相会談に合わせるかのようにやってきた。
厳しい言い方すると、安倍さんにとってはやや都合のいい話。
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 高橋洋一×青山繁晴 尖閣・拉致問題など 「ザ・ボイス」より
「朝生」陛下“お気持ち”表明・皇統維持など…ダブル小林の意外な発言 >>
[0] [top]