陛下のお言葉の変化を報道しないメディア・バイデン憲法発言・中国の尖閣領海侵入など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.08.18 Thursday 18:09
くっくり
安倍さんがチャイナという言葉を使ったかどうかは分からないが、米軍側も喜ぶのは中国だけだと。
結論から言うと、オバマさんの試みはおそらくできない。
アメリカの政官財が支えてくれないと、そういう話はやり切れない。
が、中国はものすごく力を入れて、お金をかけて、ワシントンD.C.で工作をしてる。
「これはアメリカの理念じゃないですか」と。
こういう時に呆然と見てる、日本の外交官は。
つまり軍事に疎い。感覚が鈍い。
オバマさんが寄付金が上手く集まるとか勘違いすると、大変なことになるので、ワシントンの最前線で、日本もにわか仕立てでもいいからロビイストをちゃんと雇って、逆攻勢かけないと、100年200年の悔いが残る。
同時に言わなきゃいけないのは、アメリカがもし本当に「核先制不使用」の国になってしまったら、日本は核武装せざるを得ない。
僕は核武装に反対だが、その時は僕も変わらざるを得ない。
※視聴者メール紹介
『バイデン副大統領の「日本を核武装させないために私たちが日本の憲法を書いた」発言が、地上波などでも報道されたのは少々驚いた。そこで気になったのは、憲法9条を世界遺産にと運動されている方々。公式に日本国憲法を作ったのがアメリカとなった今、万が一登録されたら対象はアメリカということになりませんか(スタジオ爆笑)。だとしたらユネスコの拠出金払ってないアメリカのつくった日本国憲法は、登録…(聞き取れず)。そこで青山さんに質問です。バイデン発言は憲法改正の追い風となるでしょうか。私は良いきっかけになると思っているのですが』(宮崎県・男性)
きっかけには、かすかになるかもしれないが、甘い考えでいるのはやめませんか。
バイデン副大統領がどう言ったこう言ったが、憲法96条に基づいて、改正することのきっかけになるようでは…。
改正すりゃいいってものじゃないので。
安倍総理が示唆されてる緊急事態条項も僕は賛成じゃない。
安倍総理の憲法改正への意欲は分かってるが、前は96条、今は緊急事態条項を匂わせたりが話をおかしくしてるのであって、内閣が潰れても仕方がないので、9条と前文の問題に切り込むべき。
そうしないと、尖閣にもともと自衛隊は出せない。
軍法を持ってないから。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15
中国領海侵犯に北ミサイル発射…緊迫のアジア情勢を青山繁晴が斬る!「胸いっぱいサミット」 >>
[0] [top]