陛下のお言葉の変化を報道しないメディア・バイデン憲法発言・中国の尖閣領海侵入など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
2016.08.18 Thursday 18:09
くっくり
陛下は改正されても憲法を大事にするという基本を忘れて、あるいはもともと知らなくて、陛下は政治的に安倍総理を批判したんだと、去年8月15日の大ニュースだった。
今年のお言葉では、去年その大ニュースにされた部分が削られているのに、全く報道しない。
オリンピックではフェアな闘いをしているのに、日本の報道はフェアネスという言葉がどこか飛んだのかという体たらく。
民として陛下の大御心を推し量るだけですが、お言葉を意味なく変えられると思いますか?
じゃあ去年から今年にかけて、安倍総理は憲法改正を引っ込めたんですか?
去年の報道が正しかったとしたら、今年も同じ表現をお使いになるか、あるいはさらに強調なさるのが然るべき。
今年のお言葉と去年のお言葉、ネットで簡単に比較できる。
「私は政治介入をいたしません」ということを陛下は私たち国民に、あるいは世界に向けてお伝えになっているのではないか。
改憲するなとか改憲しろとか、陛下がおっしゃるわけはないことを、さりげなく英霊とともに確認されていることが、今年の超弩級のニュース。
陛下のお言葉が去年と違いますという事実が、記事に一言もない。
論議ができない。普通の人はいちいち去年のお言葉と比較したりしない。見出ししか見ない人も多い。一言もそれ書いてなかったら考えようがない。
有権者に考えさせない報道って何のためにあるのか。
陛下の深い大御心、お言葉が去年と違うことを、僕はその場で感じたが、その場の国会議員らは感じていただいていたか。
学校でこういうことを勉強しない。71年前に一度戦争に負けただけで。
日本国の根幹、世界で最も関心が強い天皇陛下のご存在。
総理とかが行っても報道しない、特にアメリカ。でも陛下のことは大ニュース。
日本では学校で全くと言っていいほど教えない。
根幹のところ、大御心につながるところは教えない。
国の根幹は忘れるように教育されてきた。
靖国の問題もそうだが、全国戦没者追悼式も、どこまで、特に国会議員は自分たちの責任として、日本国の根幹を勉強したうえで、出てるのか出てないのか。
陛下が示唆されてるところの、静かに示されてるところの、お言葉の本当の変化の意味にも気づかないことになる。
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 韓国議員団の竹島不法上陸は実は日本のチャンスなのだが…Tweetまとめ16.08.01〜16.08.15
中国領海侵犯に北ミサイル発射…緊迫のアジア情勢を青山繁晴が斬る!「胸いっぱいサミット」 >>
[0] [top]