“譲位”がふさわしいのでは…Tweetまとめ16.07.01〜16.07.15

2016.07.16 Saturday 02:19
くっくり


 私も今後は「譲位」という言葉を使おうと思います。


 やや余談になりますが、有田芳生が「人間宣言」になぞらえていることには、もっと大きな違和感。

天皇陛下の「生前退位の意向」は戦後史のなかでも大スクープだ。1年ほどまえからのお考えをこのタイミングで公表することに同意したことには、さまざまな憶測が流れている。20年オリンピックの開会式も新たな装いで行われる。日本史のうえでは「第二の人間宣言」として記録されることだろう。

— 有田芳生 (@aritayoshifu) 2016年7月13日

 一般に「人間宣言」と呼ばれていますが、正しくは、1946年(昭和21年)1月1日に官報により発布された昭和天皇の「新日本建設に関する詔書」です。

 「人間宣言」という言葉は、当時のマスコミや出版社が付けたもので、「人間」「宣言」という文言は詔書の中には一切出てきません。

 昭和天皇ご自身が後年お話になったように、日本の民主主義は日本に元々あった五箇条の御誓文に基づいていることを示すのが、この詔書の主な目的でした。
 
 つまり、神格の否定などは「二の問題」であり、「民主主義を採用したのは、明治大帝の思召しであり、決して輸入のものではない。日本の誇りを忘れず、米国その他諸外国に圧倒されず、新しい国づくりに頑張ろう」という、国民への呼び掛け、励ましが、目的だったのです。

 そして、この詔書が発せられて約1か月半後の昭和21年2月19日、3万3000キロに及ぶ昭和天皇の全国御巡幸が始まったのでした。

 詳しくはこちらを。


ツイート
!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");@boyakuriさんをフォロー

[7] << [9] >>
comments (5)
trackbacks (0)


<< 陛下“生前退位”ご意向・都知事選・南シナ海で国際仲裁初判断、青山繁晴さんの見解「虎ノ門ニュース」
iMacがまた故障?助けて〜 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]