【過去】川村晃司のコメントまとめ(長文)
2006.11.15 Wednesday 13:36
くっくり
<中略>
川村晃司
「靖国神社、村山談話、中国の若い人は知らない。中国・韓国にしたら戦後まだ60年しか経ってないという認識。日本にとって中国・韓国は近くて遠い国で溝が埋まっていないのに、アメリカは遠くて近い国になっている。中国・韓国と安全保障、共同体を目指す教育をしないといけない」
<中略>
川村晃司
「国際司法裁判所でやるべき、竹島は。日本の軍人で向こうの捕虜収容所にいた人、広島で、ノーモア広島と。ノーモア広島はノーモアウォー。……(以下何言ってんだかさっぱりわからんかった)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■05/5/30放送「ワイスク」日中関係の討論
日中関係についての討論。
まあひどいもんでした。だって日本政府の味方の人間が一人もいないんだもん。
日本側ゲストは長島昭久(民主党衆議院議員)、中国側ゲストは莫邦富(作家?ジャーナリスト?「在日中国人教科書問題を考える会」に名前があります)
「ワイスク」らしいと言えばらしいけど、討論の前振りからおかしかった。
呉儀副首相のドタキャンに対する、日本の閣僚や議員の批判コメント紹介から入ったんです。
町村外相の「ひと言悪かったとか言わないと人間社会は成り立たない」とか、麻生総務相の「対中感情が悪くなることを助長するのに大いに貢献した」とか、ね。
では、やりとり再現をどうぞ。拾えただけなので不完全ではありますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川村晃司
「(小泉首相の「罪を憎んで人を憎まず」発言の批判。これは孔子の弟子の言葉だ、加害者が被害者に言うな、等)」
<中略>
川村晃司
「貿易面で日本は中国と一番の付き合い。両国の関係がぎくしゃくしてると、アメリカ、ヨーロッパにもいい影響与えない」
<中略>
川村晃司
「アーミテージさんは、日中関係については日本政府が中国とやるより、アメリカが小泉さんに言ってくれる。ゴタゴタするなよと。アメリカの外圧で何とか……」
[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)
<< 【過去】中山功太のDJネタをお借りしてツッコミ2題
【過去】人権擁護法案で起こし2本 >>
[0] [top]