熊本地方を襲った二度の大地震で思ったこと
2016.04.18 Monday 01:58
くっくり
その証拠に、東日本大震災の時、女川原発には多くの住民が自主的に避難してきました(こちら参照)。
原子炉等規制法により敷地内には一般住民が許可なく入ることはできませんから、当然、女川原発も避難所に指定はされていませんでした。
にも関わらず自主的に避難してきたということは、周辺の住民皆さんは、原発がちょっとやそっとの地震ではびくともしないことをご存知だったということです。
が、こうした事実は、反原発の人はスルーしているようです。
あと、これはさすがに政治家ではなく、一般人の書き込みですが…
TPPや甘利問題など安倍政権が問題山積の時期に地震が起きたとして、「タイミングが良すぎる。二度も立て続けに起きるのはおかしい。人工地震ではないか」という趣旨の書き込みをしている人が大勢いて、驚きました。
安倍政権にとって良いタイミングでしたか?
与野党一騎打ちの接戦となっている衆院北海道5区補選(24日投開票)で、自民党公認の和田候補の知名度を上げるため、安倍総理は17日に応援に入る予定でした。
そのシナリオが崩れてしまったわけだから、良いタイミングとは思えませんが…。
他に、「自然死した高齢者も地震の死者数にカウントしていないか?地震の規模を大きく見せようと、政権が裏から仕向けてるのではないか?」てな主張も見かけましたが、全く意味が分かりません(T_T)
こうした主張をする人たちは、東日本大震災の時も同じことを言ってたんでしょうか?
菅直人政権が裏から仕向けたとか、言ってましたっけ?
私の記憶には全くありませんが……。
ちなみに、あの時の菅政権は、安倍政権どころでない、前代未聞の大問題を抱えていました。
2011年3月6日、前原誠司氏が在日韓国人から違法献金を受けていた問題で外務大臣を辞職し、菅直人首相(当時)自身も、在日韓国人から違法献金を受け取っていたことが発覚していました。
3月11日、菅首相が国会でそのことを追及されていたまさにその時、東日本大震災が発生したのです。
当然、この問題の追及はそこでストップしてしまいました。
[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (1)
<< 言論弾圧といえば民主党でしょ!国連人権理事会の特別報告者が来日…Tweetまとめ16.04.01〜16.04.15
川内原発は止める必要なし&地震学者の保身 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>
[0] [top]