秦氏×阿比留氏 日韓合意対談&国連で日本政府がようやく“強制連行”反論へ!

2016.02.13 Saturday 03:49
くっくり


image[160212-04abiru.jpg]少なくとも安倍政権は完全に貫くと思う。韓国がつくる財団に拠出するとされている10億円規模のお金もこれは一括支払い。一括ですから1回払ったらもうおしまい。アジア女性基金のときのようなフォローアップ事業すらない。

image[160212-03hata.jpg]私は、10億円の拠出で気になることがある。このお金を何に使うのか。一括払いのうえ日本側としてはどんな事業をやるつもりなのかが全くわからない。挺対協は早速別の財団をつくるなんて言いだしている。財団は、空中をさまようことになりかねない。

image[160212-04abiru.jpg]でもそれは韓国の責任だし、手切れ金を渡すときに何に使うかという明細は求めませんよね。

image[160212-03hata.jpg]韓国は経済情勢が今、かなり苦しい。日本のスワップ協定が切れたままになっているから、いずれ日本に経済援助をお願いしたい。今回の合意成立にはそうした韓国政府の動機があるのでは。

image[160212-04abiru.jpg]それはあるだろう。日本政府のスタンスは「スワップの再協定を結びたいなら、正式ルートで言ってこい」というもの。財務省や外務省に任せると勝手に密約しかねない。だから、それはダメだ、正式に言ってきたら検討を始めるという。保守系の方々でいろいろお怒りなのはわかるけど、安倍・菅ラインがそれほど韓国に優しいとか甘いとか、単純に思うのは私は違うと思う。

 ____________________________抜粋要約ここまで


 阿比留さんの見解は傾聴に値する箇所も多いものの、全体的にちょっと見通しが甘いんじゃないかという気もします。

[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 超党派議連「体育の日」名称変更へ…そんな暇あるなら東京五輪の哲学を打ち出せ! 青山繁晴「インサイト・コラム」
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]