秦氏×阿比留氏 日韓合意対談&国連で日本政府がようやく“強制連行”反論へ!

2016.02.13 Saturday 03:49
くっくり


image[160212-04abiru.jpg]だって韓国が首尾一貫していたことがまず一度もない。今回日韓合意とそれに関わる政府の一貫した方針としては、とにかく第三国を噛ませる、ここが一番重要だったと思う。韓国が前言を翻し、あるいは言ったことを守らない国であることなど、はじめからわかりきって臨んだ話。日韓合意を進めるにあたっては合意が出たら、日本もある程度譲歩する。その代わりアメリカは直ちに支持を表明してくださいと根回ししていた。合意直後、ケリー国務長官がわざわざ異例の声明を出して「この問題は最終的かつ不可逆的に解決させることを明確にした」と評価。ライス大統領補佐官も「この包括的解決が国際社会に歓迎されるべきだ」。トナー副報道官も「合意と完全な履行を支持するよう望む」と述べ、「合意の成功には市民社会の支持が極めて重要だ」といって韓国系団体に自制を強く促した。とうとうオバマ大統領までが朴大統領に電話して「Congratulations」と伝えた。安倍総理の言い方では要するに「韓国に閂(かんぬき)を掛けた」ということ。だから、アジア女性基金や河野談話の時とは全然違う。

image[160212-03hata.jpg]岸田外相も「歴史的、画期的」と自賛していたが、国民の大半は半信半疑の気分だったと思う。

image[160212-04abiru.jpg]過去の前言は何度も翻されたが、金大中の時も金泳三の時も韓国側は確かに蒸し返さないとほのめかしたけども、明確にはしていなかった。それでごまかされてきた。だけど今回は違う。外相会談で決めてテレビに映って、しかもその直後に行われた朴大統領と安倍総理の電話会談でも「もうこれが最後だ」と確認して、しかもそれをアメリカはじめ欧米各国が一様に歓迎し、歓迎の声明が出された。これはやはり河野談話とは全然違う。

image[160212-03hata.jpg]形の上では確かにそうだが、翌日から韓国の国内で相当激しい反発が起きた。やくざの手打ちでも1カ月は静かにしているのにそれが1日も持たない。これはやはり、見切り発車のツケではないか。


[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)


<< 超党派議連「体育の日」名称変更へ…そんな暇あるなら東京五輪の哲学を打ち出せ! 青山繁晴「インサイト・コラム」
高市“停波発言”めぐるダブスタ!民主党政権の方が酷かった! Tweetまとめ16.02.01〜16.02.15 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]