軍事学を学ばせろ!国家戦略がない日本は「国家」じゃない! 「カツヤマサヒコSHOW」より
2015.11.09 Monday 14:30
くっくり
勝谷誠彦
「そう」
小峯隆生
「何で自衛隊が、政治と外交に、口を出すんだって、閉ざすんですよ」
勝谷誠彦
「そう、そう」
image[151109-05komine.jpg]
小峯隆生
「だから、3つまとめて、考えられる人が、数少ない」
勝谷誠彦
「少ない」
小峯隆生
「ということが書かれたのが、この本なんです」
勝谷誠彦
「だから、評論家で出てくるのも元防大教授だとか、あの、元なんとかだみたいな人たちしか、いないじゃないですか」
小峯隆生
「そうです」
勝谷誠彦
「別の大学で、軍事学を専攻した先生っていないでしょ」
小峯隆生
「いない。で、面白いのがね、とある所で、その、安全保障、をやってた、ある先生が、で、あの、他行って、たぶん軍事学、知ったんですよね。その結果どうなったかというと、リベラルの人から徹底的に、『先生は変わった』って」
勝谷誠彦
「(笑)」
小峯隆生
「いや、先生は変わったんじゃなくて、初めて全部知って、議論できる、結論まで考えられるようになったんですよ。だから日本の場合はこの、前の2つの学問のプロしかいないんで、永遠に無理なんです。国際関係論、国際政治、軍事学を、3つを修めて、安全保障の専門家なんですよ」
image[151109-06stu.jpg]
勝谷誠彦
「そう」
小峯隆生
「日本にいない」
勝谷誠彦
「いない。これがいない」
小峯隆生
「うん。で、俺は誰に聞きに行ったかっていうと、元アメリカ米軍の、陸軍の将校で実戦やったりするとか、アメリカ空軍の…」
勝谷誠彦
「○○あった、これ」
小峯隆生
「○○さん。で、この人は実戦やって、3つを学んでるんですよ。で、それに聞くと、どうなってるのかっていうパターン。で、この本の構造っていうのは、アメリカまで俺行って、黒船を引っ張ってきたつもりなんですよ。それを見せないと分かんないから」
勝谷誠彦
「うん」
小峯隆生
[7] << [9] >>
comments (8)
trackbacks (0)
<< 70年間同じ茶番を繰り返している日本のリベラル! 石平×有本香「リベラルの中国認識が日本を滅ぼす 日中関係とプロパガンダ」より
ロシア機墜落事件は初めてのインサイダーテロ!やり過ぎたプーチンに翳り? 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>
[0] [top]