民主は万年野党でいいの?あと加藤紘一についても
2006.10.27 Friday 01:44
くっくり
教育は国家百年の計だ。政争の具にするようでは、選挙に有利どころか、民主党は国民の信頼を失いかねない。
(2006年10月26日1時36分 読売新聞)
いきなり引用だらけで申し訳ない(^_^;
産経社説も読売社説もほぼ同じ批判を展開していますが、大きな違いは、読売が「民主党は参院選に有利と考えてやってんじゃないの?」と突っ込んだ指摘をしてる点。
自民党は復党問題がこじれてて、「来年の参院選のことばかり考えてる」と非難されがちですが、民主党も人のことは言えんだろう、と。
いや、民主党の方がナンボか酷いと思う。だって対案まで出しておきながら、何やねんこれは。「ためにする反対」としか思えない。
ほんと、これじゃ読売の言うように「かつての社会党」と変わりませんよ。
メール問題だの、女子アナとの不倫だの、しょーもないポカが多くて「脇が甘い」と言われる民主党ですが、それでも肝心の政治をきちっとやってくれれば、私もそれなりに応援しますよ。
なのに、北の核実験は「中国やロシアも核実験やってるから周辺事態にはあたらない」と、まるで他人事。大事な大事な教育基本法もこの有様。国民をなめてませんか?
民主党は小沢一郎が代表になってから、ますます酷くなってるような気がします。
政権与党を目指してるわりには、政治に対するプライドみたいなものが全く感じられないというか。とにかくこのままじゃ政権取るどころか、万年野党への道、一直線ですよ。
■「麻生、下村発言まったく問題ない」首相(産経)
安倍晋三首相は26日夕、日本の核保有をめぐる論議を排除すべきではないとの麻生太郎外相発言や、慰安婦問題で旧日本軍の強制を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の前提となる事実関係の再調査に言及した下村博文官房副長官について「まったく問題ない」と問題視しない考えを示した。
外相発言について、首相は「私が言っているのが、内閣として言っていることだ」と重ねて強調。下村氏に関しても「議員の資格として言っていると思う」と述べた。
首相は「私も官房副長官時代には、議員の資格でいろいろな意見を言ったことがある。(下村氏も)個人の責任で言ってるのだろうから、まったく問題はない」と指摘。記者団が「議員としてならどのような発言でも構わないのか」などとただしたのに対しても、「私が申し上げた通りだ」と繰り返した。
[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (1)
<< 「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
河野談話再調査発言…民主さん出番ですよ! >>
[0] [top]