「アンカー」金正日、逆襲の一手!?

2006.10.26 Thursday 01:28
くっくり



○だが、それに僕らは耐えなければいけない。解決方法は本当は一つしかない。支援は考えなきゃいけない。が、その時は必ず国際監視団、日本も加わって、監視団つきで北朝鮮に入って、独裁者や軍部に行かないよう、子供やお母さんに行くように監視する。この条件を受け入れたら、制裁とは別途で支援しましょうと。が、独裁者が監視を拒絶したら、僕らは僕らでこの民主主義国にあっても覚悟しなければいけない。拉致被害者を取り戻すためにも。

○皆さんの議論を待つが、僕の提案としては耐えなければいけないんじゃないかと。これは金正日の究極のカードですから、認めると核ミサイルの問題にもつながっていく。但しこれは皆さんへの問題提起です。この冬に向けて僕らが自分のこととして考えていかねばならないと思う。


 ……以上です。
 青山さん、最後の方は涙目になってました。ほんと熱い人です。
 よく批判もされる人ですが(私もテーマによっては「ファンタジー」なんて揶揄したこともある(^_^;)、この人の熱さには何となく惹かれちゃうんですよね(^^ゞ
 ご存知の方も多いでしょうが、青山さんは神戸出身で、有本恵子さんとは同じ幼稚園卒です(青山さんの方がちょっと年上なので、同時期に通っていたわけではないですが)。だからでしょう、拉致問題はじめ北朝鮮の問題には特に熱くなられるようです。

 今回の話……金正日が自国民の凍死や餓死をカードにしてくる、わざと悲惨な映像を出してくるというのは、十分ありえることだと思います。
 そうなったら日本の親北派はおそらく、制裁やめろとか食糧支援しろとか大合唱し出すでしょうね。でも安倍政権は大丈夫、きっと踏みとどまると思う。
 ただ、国際社会の足並みはまた乱れちゃうのかも。特に韓国は喜んで食糧支援再開しちゃうでしょうね。


 そんな韓国のニュースを中心に、以下、記事やコラムをご紹介。

韓国統一相が辞意…北朝鮮の核実験で辞任求められ
 【ソウル=福島恭二】韓国の李鍾ソク(イ・ジョンソク)統一相は25日の記者会見で、24日に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に辞意を伝えたことを明らかにした。

[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (0)


<< 「ミヤネ屋」「ムーブ!」核問題と拉致問題
民主は万年野党でいいの?あと加藤紘一についても >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]