「ミヤネ屋」「ムーブ!」核問題と拉致問題
2006.10.24 Tuesday 00:44
くっくり
北朝鮮の専門家、李英和教授と重村智計教授はともに「ライスさんが正しい」と断言しています。
■『ミヤネ屋』有本恵子さんのご両親の思いと李英和教授の見解
李英和教授
「(中朝会談の中身が未だに明らかにされていないが)されないのは、明らかにできないほど、良い話が全くなかったから。(金正日の発言については)言ってないでしょうね。唐家センさんが、北は当面核実験はやらないと解釈したいだけ。ライスさんの見解が正しいでしょうね」
有本明弘さん
「これが一番いい流れ。朝鮮戦争の時分から判断しないと、この問題は見えない。アメリカは膨大な犠牲、血を流して38度線ができた。アメリカは金日成と金正日を許さないと思ってると思う。それを基礎に流れを見てきたから、拉致問題解決にふさわしい流れ。以前、拉致議連の総会で平沼会長に言ったが、核・ミサイル解決でアメリカが厳しく迫っていく時に拉致の解決をと、何年も前に私は言っている。拉致解決の入り口にやっと来た。この20何年間何をやってきたのか」
(有本恵子さん拉致から現在までの振り返りVTR)
有本嘉代子さん
「これは恵子や横田めぐみさんというような個人的な問題ではない。国がどうしても解決しなければならない問題」
有本明弘さん
「小泉総理の最初の訪朝、期待はしたが5人だけ生存。ショックだった」
有本嘉代子さん
「手紙(有本恵子さん、石岡亨さん、松木薫さんの生存を伝えた手紙。1988年に石岡さんの実家に郵送されてきた)が来たことで、何かされるんじゃないかと思っていたので、横田さんのお母さんのように『絶対生きている』という気持ちには私はなれなかった。朝鮮総連からその日のうちにあったことは北に伝わってるだろうから、そのために恵子は普通の死に方ではないだろうと思った」
李英和教授
「(死亡証明書の生年月日が間違ってる等ズサンな点について)ほんとにええ加減な国で、僕は北に国家反逆罪で国際指名手配されてるが、手配の紙を見たら、僕の生年月日も間違ってた。小泉さんの1回目の訪朝の時、僕は公共放送の控え室にいたんですが、死亡の発表を見て即座にインチキだと言った。拉致被害者は名前もまだわからない方も含めてほとんど生きてらっしゃると思う。横田さん、有本さんについては日本政府も生存の確証を、どういう形か知らないが持ってる。だから安倍政権は強気に出てる。かなりの情報を持っていると聞いている」
[7] << [9] >>
comments (18)
trackbacks (2)
<< 【アンケート】「皇位継承についてあなたの考えは?」結果と全コメント
「アンカー」金正日、逆襲の一手!? >>
[0] [top]