2006.10.16 Monday 02:08
くっくり
▼まず中国人は「問題なく蠅を食べる」。ロシア人は「酔っぱらっていて蠅が入っていることに気がつかない」である。ここらあたりまでは、ジョークの範囲にとどめておいた方が無難だろう。しかし、アメリカ人や日本人となると、にわかに現実味が増す。
▼アメリカ人は「ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰となる」。いかにも訴訟大国、自らの正義を信じる米国らしい。これに対し日本人は「周りを見回し、自分だけに蠅が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける」という。
▼最近の北朝鮮への対応はともかく、他国の顔色をうかがい、波風を立てまいとしてきた日本外交への皮肉とも受け取れる。だが最後に登場する韓国人の場合、リアル過ぎてジョークに聞こえない。「蠅が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす」というのだ。
▼ソウルでの日韓首脳会談は北が核実験成功を発表した直後に行われた。ところが、まずその問題を取り上げようとする安倍首相に対し盧武鉉大統領は、靖国問題などに固執しようとしたのだという。北の核より日本の歴史認識の方が脅威であるかのようだったそうだ。
▼さすがに、盧大統領も国連の制裁決議は受け入れるという。しかし「北の理解者」としての立場にはまだ未練がありそうだ。そのうち、ジョークではなく「北が核を持つのも日本帝国主義のせい」という声が起きるかもしれない。
スゴイ記事をみつけました。
↓
「われわれを制裁または封鎖すれば戦争だ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/13/20061013000010.html
早速、電話してみました。
オレゴン:気になる報道がありましたので、お考えをお聞かせください。
在日朝鮮人キム・ミョンチョル朝米平和センターという方が、「われわれを制裁または封鎖すれば戦争だ。」と発言してますが。これが朝鮮総連の総意でしょうか?
朝鮮:(高圧的に)それは、どの新聞ですか。
[7] << [9] >>
comments (15)
trackbacks (2)
<< 朝日新聞の捏造・放火の歴史
読売が朝日の「慰安婦」捏造を批判 >>
[0] [top]