めぐみさんの夫判明〜日韓共闘は無理?
2006.04.13 Thursday 02:10
くっくり
政府が拉北者の送還に乗り出す構えらしい。 大規模なインフラ投資を秤にかけているもようだ。 去る世紀の「負」の歴史を清算できるだろうか。過去歴史を暴くよりは、ら致被害者とその家族の苦痛を優先する理性的な接近が必要とされる時点だ。それでこそ、ら致問題解決の糸口を見つけられる。
日本政府がいくら共闘を申し出ても、韓国政府は簡単には動かないでしょうから、やはりキーは韓国世論の盛り上がりだと思います。
今朝あたりから日本のテレビでも、鑑定結果を受けてのソウル市民のインタビューが流されていますが、彼らの返答を見ると、韓国人がこれまで拉致に関していかに無関心だったかがよくわかります。
拉致被害者の存在を初めて知ったという人も少なくありません。
韓国にも拉致被害者がいることは、話としては知られていたようですが、科学的な調査に基づいて拉致が事実として確認されたケースは、今回が初めてとのことです。
日韓共闘と言っても簡単には行かないでしょうし、私も盧武鉉政権には全く期待していませんが、それでも一般の韓国人が拉致に関心を持ってくれることを願います。
拉致問題で日本と共闘してほしいというよりは、「北朝鮮はいい国、金正日はいい人」という幻想から一刻も早く脱却してほしい、日本の安全保障のためにも……というのが本音かもしれない(^_^;
日本政府は韓国政府だけでなく中国政府にも鑑定結果を伝えたのですが、反応はやっぱり↓こんなふう。
■6カ国の非公式折衝終了 鑑定発表に中韓戸惑い
(前略)
ただ日本政府が11日、拉致被害者横田めぐみさんの夫を韓国人拉致被害者とするDNA鑑定を発表したことに、中韓両国からは「もう少し時期をずらせばいいではないか」(中国の武大偉外務次官)と戸惑いの声も上がった。
(共同通信) - 4月12日19時12分更新
予想通り、北朝鮮よりも日本批判!(-.-#)
・・・・・・細切れぼやき・・・・・・
■自・公、「国と郷土を愛する」で合意=「愛国心」の表記−教育基本法、初の改正へ
[7] << [9] >>
comments (22)
trackbacks (7)
<< めぐみさんの夫判明〜北朝鮮流交渉術に翻弄されるな!
安倍さんなくして11日の鑑定結果発表はなかった >>
[0] [top]