「アンカー」最終回!米議会での総理演説に中韓の圧力&中韓の米西海岸日本人いじめ&硫黄島&拉致&白梅の少女
2015.03.26 Thursday 00:44
くっくり
村西利恵
「中国・韓国の狙いは、安倍総理をアメリカ議会の演説で縛り、戦後70年『安倍談話』の方向を決めてしまう」
青山繁晴
「はい。皆さんこれ、これもね、あの、僕はニュースはいつも尻尾が出てると、申してきたんですけれども、これもそうですよね。これ(アメリカ議会の演説)ゴールデンウィークでしょ。これ(談話)夏ですよ?」
岡安譲
「はい」
青山繁晴
「ね。だから、もう、この、夏の談話をどうするかで、日本では有識者も含めてですね、ああだこうだで、さんざん議論してるはずが、何とそのゴールデンウィークの演説で、演説させる代わりにそこで方向決めちゃって、もう安倍さん自身を縛って、あるいは日本外交を縛って、日本の考え方を縛って、ここで勝負を決めてしまおうという実は、動きになってるわけですね」
村西利恵
「なるほど」
青山繁晴
「で、これはですね、あの、もちろん、やられっぱなしになるって話じゃなくて、これは断固、そのフェアな姿勢を貫けばですね、その、上下両院の、合同会議の演説、歴史の分かれ目になるんですから、逆に、その、ずっとむしろ、たとえばアジア社会の中で、中国・韓国のように、日本は悪者だったと、いつまでも言ってることによって、そして日本がどうフェアな態度を示してもそれが変わらないことによって、つまりたとえば何度謝っても、変わらないことを含めて、いつまでも戦争は終わらないわけですよ。ね。ほんとは韓国は日本と戦争してませんが、ね、韓国は連合国じゃないんですよ? でもそれも含めて、その嘘も含めてですね、いつまでも第二次世界大戦を引きずるってことになってしまいますから、歴史の分かれ目にするためには、いよいよここで、本当に第二次世界大戦の傷を、克服すると、いう演説を、僕は、総理がなさればいい。その、総理一人で決めることですか? 明らかに私たち日本国民が、このニュースを、いわば活用していただいて、こういう演説をしてほしいってことを、国民が声を挙げるべきです。メールを送れますから、私だったらこういう演説をするってことをメールでどんどん、入れてほしいんですよ。安倍さん今、苦悩してるからよけいに」
村西利恵
「なるほど」
青山繁晴
「国民の声に耳を傾けますし、僕は政権中枢に申したのは、今上陛下の、天皇陛下のお言葉、ここでやりましたよね(3月18日放送分参照)。つまり、えー、ちょっとびっくりしたのはさっきの政権中枢の人までですね、いわば保守派のはずの人まで、陛下は急に、今年、満州事変ってこと言われたって言うから、違いますよと。あなたまで何言ってるんですかと僕、言ったんですよ。陛下はそれどころか済南事件とかノモンハン事件とか、張作霖爆殺事件とか、もちろん満州事変を入れてずっと戦争を語られてる。そして今上陛下のフェアな姿勢は、アメリカでも尊重されるから、たとえばそういうことを、お考えに入れるべきだと政権中枢通じて、安倍総理にもう伝わりました。で、そこに皆さんの意見もぜひ入れてほしいんですよ。さあその上でですね、こういう、その、日本も含めてね、日本の姿勢が曖昧だったことも含めてずーっと戦争を引きずってることで、総理よりも、ある意味もっと苦悩してる人たちがいて、それは、こういう方々です」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 日本の正統性を壊したい韓国 シンシアリーさん「韓国人が暴く黒韓史」より
「報ステ」古賀vs古舘書き起こしと放送後の古賀インタビューメモ >>
[0] [top]