日本の安全保障、いま考えずにいつ考える?
2006.10.10 Tuesday 22:39
くっくり
よりにもよって、北朝鮮が核実験をした日にこれかい!
チラシの内容にしても、ツッコミどころ多すぎ。
憲法9条は、世界の人々と共に平和に暮らしたい私たちの「保証」?
私たちと共に平和に暮らしたいなんてこれっぽっちも思っちゃいない国が、すぐ隣りにあるのに?勝手な片想いで日本を危機に晒さないでよ。
1946年の世論調査で9条の支持率が70%?
それが何?今は2006年ですよ。世界情勢も国民の意識も大きく変わってるんですよ。
でね、チラシに載ってた連絡先の番号をググッてみたんです。
全く別の団体名がたくさん出てきました。複数の団体が一つの連絡先を共有しているようです。ま、特段珍しいことでもないんですけどね。
ちなみに出てきた団体名は、
・小泉首相靖国参拝違憲訴訟アジア訴訟団
・キップンチャユ日本事務所
・「日の丸・君が代」に反対する関西ネットワーク
・都裕史さんに旅券発給を!! 韓国・沖縄・日本合同支援会
・「靖国合祀イヤです訴訟」と共に闘う会
・沖縄とともに基地撤去をめざす関西連絡会
ここまで調べてもう嫌になったんでやめたけど、まだまだありそう。
■いま真剣に議論しないでいつするの?
先週、日テレ『太田光の私が総理大臣になったら』を見ていたところ……
海老名香葉子さん(故・林家三平の奥さん)が、この人は東京大空襲で家族全員を失った人なので無理もないんだろうけど、もろ空想平和主義者で、「憲法9条があったから戦後の日本の平和は守られてきた」と真顔で主張したんです。
それを受けて、台湾人の金美齢さんが発言。
ご自分の空襲体験を述べた後……
「1996年に台湾で初めて公民投票による総統選挙が行われた。中国は選挙そのものの実現と李登輝氏の当選を牽制するため、台湾の対岸でミサイル演習を実施した。結局中国は引っ込んだけど、それは米軍が台湾方面に空母を派遣したから。軍事力に対抗できるのは軍事力。憲法9条があれば平和が保てるというのは幻想」
細かい箇所は全然違うでしょうが、だいたいこんな話を金さんは海老名さんにしたわけです。
海老名さんは茫然とし、「憲法9条があるから日本は平和なんじゃないの?」「9条があるから日本は……」と何度も聞き返してました。
[7] << [9] >>
comments (37)
trackbacks (2)
<< 北が核実験…ほんとにやっちゃった
北核実験社説、また朝日だけ浮いてる >>
[0] [top]