「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
2006.10.05 Thursday 01:17
くっくり
不謹慎を承知で言えば、首脳会談を控えているという意味においては、日本も中国も韓国も北朝鮮の核実験宣言に救われた面があるのでは?
というのも日中、日韓ともに首脳会談をきっかけに関係を改善したい。でも靖国問題をメインにするとまた関係が悪化する可能性がある。そこへ北の核実験宣言。
過去の問題(靖国)と目の前にある問題(北の核実験)とではどちらが大事か?と言われたら、当然後者ですからね。
本心なのかポーズなのか知りませんが、中国も韓国も北朝鮮を強く牽制してますね。これって実は「日中(日韓)会談では北の核実験を主要議題にする」という、関係各方面への暗黙のメッセージも込められてたりして?
もっとも北朝鮮も、アメリカに直接交渉に応じるよう日中首脳に働きかけをしてほしいという期待を込め、あえてこの時期を狙ったのだという見方もあります。
が、中国はともかく日本が(安倍さんが)その手には乗らないのは明白です。
この度の韓国政府の声明(外交通商部の秋圭昊報道官名義)には少々驚きました。
つい1カ月前には盧武鉉がヘルシンキで「北朝鮮が核実験を計画している証拠はない」「北のミサイルを脅威だと煽る報道が悪い」なんてことを言ってたんですが、政府もさすがにもうこんなアホには任せてられない!となったんでしょうか(^_^;?
「北朝鮮が核実験を強行した場合には、これによって引き起こされるすべての結果について北朝鮮が全面的な責任を負わなくてはならない」と、半分脅しともとれる表現になってますね。
中国に関しては、実は北朝鮮が核実験してもかまわないと思ってる、てな意見も聞いたりするんですが、どうなんでしょうね?
素人考えですが、「北が核実験する→日本がさらに危機感を持つ→憲法改正や核保有に突っ走るかもしれない」と、中国は考えるんじゃないんでしょうか?
[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (1)
<< 安倍さん訪中・訪韓へ…『ムーブ!』重村さんの解説付
自称慰安婦と河野談話と安倍さんの対応 >>
[0] [top]