「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など

2006.10.05 Thursday 01:17
くっくり


 何でかと言うと今回の小池さんは、安倍さんは先に中国行ってアメリカ行かないんでしょ。その身代わりで行ったんですよね。安倍さんの名代、代理ですから当然、大統領に5分会ってチェイニー副大統領に10分会って、やるはずでしょ?一切せずに補佐官だけと会ったんです。もし安倍さんの代理だから大統領に会いたいって言うんなら、外務省入ってきますね。外務省が付け入る隙がありますが、補佐官同士でやられたら付け入る隙がないじゃないですか。しかも日米で補佐官同士のルート作っちゃったから、今後外務省と関係ないルートができたわけ。
 これ、家康そのものです。つまり仕掛けがわからない仕掛け。みんな補佐官同士だから当たり前と思ってるけど、実は大統領に会おうとしない、副大統領に会おうとしない、そこが見えざる仕掛けで外務官僚ははずしてるわけです。但し安倍さんがここまで官僚をコケにすると、日本の官僚は1300年間この国を支配してきたので、当然リスクがあります。このことも含めてもう少し考えたいと思います」

村西利恵アナ
「安倍総理は外務省以外にも闘ってる所があるそうです」

(CM)

青山繁晴
「この質問、簡単ですよね。どこ?」

山本浩之アナ
「消費税のことで言うと財務省?」

青山繁晴
「その通りですね。じゃ安倍さんのことを考えるために小泉さんを考えるとね、小泉純一郎総理は例えば郵政民営化をやって、お役所と徹底的に対決しましたね。小泉さんならきっと財務省とも闘っただろうと思うでしょう?違います。小泉さんはこう言いました。『私の任期中は消費税は決して上げません』。これ財務省嫌がると思うでしょ?いやいや、僕の友だちの財務官僚みんな拍手だったの。どうしてか。小泉さんは今までの総理と違って、2006年9月に必ず辞めるとはっきり言ってました。で、欲ボケじゃないから小泉さんはみんなその時に辞めると思ってた。財務省から見たら、2006年10月以降に消費税が上がると逆に約束したのと同じだから、財務省にとってはその頃ちょうど景気も良くなるだろうし、これは小泉さんは自分たちの味方ということだった。そして現在の安倍さんはじゃあどう言ってるか」

【フリップ】
安倍首相の消費税発言
「逃げず・逃げ込まずという姿勢で対応」(所信表明演説)

[7] << [9] >>
comments (23)
trackbacks (1)


<< 安倍さん訪中・訪韓へ…『ムーブ!』重村さんの解説付
自称慰安婦と河野談話と安倍さんの対応 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]