朝日の「アジア外交が心配」は少なくとも来夏まで続くわけで(笑)
2006.09.27 Wednesday 20:34
くっくり
「不安になるのは外交の布陣である。これでアジア外交は立て直せるのか、大きな懸念を抱かざるを得ない」
「麻生氏といえば、思い起こすことがある。03年、政調会長時代の講演で、日本が韓国を植民地にしていた時の創氏改名について、朝鮮の人びとが望んだかのような発言をして、韓国などの批判を浴びた」
「近隣国とのとげとげしい関係を修復する役回りにふさわしい人選とは思えない」
……といった具合。
官房長官に就任した安倍さんももちろん、靖国参拝で批判されてます。
朝日はこの時の社説を、
「国内では改革継続の旗を振り、アジア外交の停滞には目をつぶり続ける。この小泉路線があと1年続く。その痛手の深さが心配である」
……と締めくくっていますが、小泉内閣の後に(朝日から見れば)もっと厳しい安倍内閣が来てしまったわけで、むしろ朝日の「痛手の深さが心配」です(^_^;
以下は2ちゃんねるの拾い物。
693 名前:文責・名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/09/27(水) 09:58:27 ID:obY6hNCe
じゃ朝日の納得できる組閣ってどんなのかと。
723 名前: 投稿日:2006/09/27(水) 12:37:45 ID:Pnogfg8V
>>693
内閣総理 福田康夫
内閣官房 谷垣禎一
外務 河野洋平
経済産業 加藤紘一
農林水産 古賀誠
財務 山崎拓
国土交通 二階俊博
文部科学 浜四津敏子
総務 野田毅
金融 金子勝
厚生労働 高村正彦
法務 冬柴鉄三
環境 野田聖子
防衛 片山さつき
男女共同参画 上野千鶴子
726 名前:文責・名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/09/27(水) 13:13:27 ID:t+XI0vNu
>>723
日本が終わる
ワロタ(≧∇≦)
ま、たとえ福田さんが総理になってたとしても、ここまでひどい人事はしなかったと思うけど(^_^;
さて、水曜日といえば、毎度おなじみ『アンカー』青山さん。
安倍新内閣のニュースにおける発言、彼の持ちコーナー「ニュースDEズバリ!」における発言、ひっくるめてザザッと紹介します。
[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (4)
<< 安倍内閣船出、小泉さんお疲れさまでした
今日は細切れ…台湾の話題も >>
[0] [top]