朝日の「アジア外交が心配」は少なくとも来夏まで続くわけで(笑)

2006.09.27 Wednesday 20:34
くっくり



●謙虚な政権運営を
 下村氏は最近、安倍氏が官邸主導で設置を検討している教育再生会議のテーマのひとつとして「自虐史観の歴史教科書はやめさせる」と語った。
 山谷氏は歴史教科書について「いまだにレーニンの言葉を守っているんでしょうか、自虐的な内容の教科書をつくっている」と述べている。
 それが、安倍氏のいう教育再生の方向性なのだろうか。教育内容への過剰な政治介入は事態を混乱させるばかりだ。
 安倍氏への世論の支持は確かに高い。
 だが、近隣国とのまともな関係づくりや、教育をめぐる問題の解決を切望する声もそこには含まれている。そのことをかみ締め、謙虚に政権運営に当たってもらわなければ困る。

 前半はオマケで、後半が本当に言いたいことですね。
 しかし何とまあ、あからさまな個人攻撃。団体もあるけど。「つくる会」まで出してくるとは予想外でした。

 大臣クラスを攻撃するってのはまだアリなんだと思う。松岡さん(九州のムネオ)とか甘利さん(グレーゾーン金利)とか色々言われてますし。
 が、それらはほとんどスルーで、官房副長官や首相補佐官を名指しでピンポイント攻撃ってどうよ?しかも彼らの発言を事細かに取り上げて、仕事する前から敵意剥き出し。
 それだけ朝日が焦る人選がされてるってことなんでしょうけどね。

 あと、「教育内容への過剰な政治介入は事態を混乱させるばかり」って、まずは日教組に言ってほしい気もしますが(-.-#)

 それにしても、小見出しの「●アジア外交が心配だ」って、どっかで聞いたなあと思ったら、去年秋の内閣改造時の社説(05/11/1付)のタイトルといっしょ。
 その時のタイトルはズバリ、「内閣改造 アジア外交が心配だ」。
 拙エントリー05/11/2付:「内閣改造」各紙社説〜『アジア外交』を比べてみればを参照(つながらない時はキャッシュを)。

 この時の朝日社説では、外相に就任した麻生さんがめちゃくちゃ攻撃されてた。

[7] << [9] >>
comments (20)
trackbacks (4)


<< 安倍内閣船出、小泉さんお疲れさまでした
今日は細切れ…台湾の話題も >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]