安倍内閣船出、小泉さんお疲れさまでした

2006.09.26 Tuesday 19:51
くっくり



 で、気になる文部科学相は、伊吹文明さん。
 語り口調は「塩爺」のような癒し系。京都出身です。
 その伊吹さんに、朝日新聞だかどこの記者だか知らないけど、「官房副長官に就任した下村博文氏が8月下旬に民間のシンポジウムで、教科書の自虐史観は官邸主導でなくしていきたいと仰ったと一部報道がされているが、文科省として教科書検定とどう折り合いをつけるか?」てな質問を。

 伊吹さんの返答。
 「教科書検定は法律に則って粛々と行われている。検定そのものは自己の価値観を持ち込むのではなく、歴史的な事実、統計的な数字が正しく記載されているから、自虐的かどうかは各々の捉え方。下村さんがどういうところを捉えておっしゃったかわかりませんが、日本から見た歴史と他国から見た歴史は自ずから違う部分があるから、一つ深呼吸をして、国際社会の意見もあるけれど耳を傾けながら、日本の主張は主張として教科書の中に入っていくということでしょうから、下村さんと、そういう話があるのであれば、よく話してみたいと思う(笑)」

 その後、安倍さんの目指す教育基本法改正の中身に絡んで、国歌についての質問があったんですが、それに対する伊吹さんの返答。
 「教育基本法は極めてよく書かれているが、書かれているものは日本で読んでもよく書かれているし、ヨーロッパに持ってって読んでも、中国に持ってって読んでもよく書かれてあるでしょう。日本には日本の社会規範というのかな、皆さんのお父さんお母さん、お祖父さんお祖母さんが言う、『世間様やお天道様に顔向けできないことしちゃいけないよ』という、それができているのは、その国の文化の積み重ね。私は国歌というものを重視するというより、伝統的な文化の中からできてきた、社会の法律以外の秩序を守っていく社会規範、これを大切にしたいと、安倍総理は言っておられるんじゃないかと理解しています」

 期待が持てそうです。
 ちなみに伊吹さん、皇室典範問題では男系維持派です(公式サイトの「皇室典範の扱いについて」参照)。

 で、私が最初に「ちょっと心配な人が」と書いたのは、経済産業相に就任した甘利明さん。
 知的財産に関する取り組みを積極的に行ったりされてるので、そういう意味では適任なんだろうけど、山崎拓とのつながりが深いというのが引っかかる(但し今回の総裁選では山崎拓の出馬に一貫して反対、早くから安倍さん支持だった)。

[7] << [9] >>
comments (13)
trackbacks (3)


<< 生まれ変わっても日本人になりたいですか?
朝日の「アジア外交が心配」は少なくとも来夏まで続くわけで(笑) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]