「アンカー」日本人遺骨返還で北朝鮮に400億円?&政府認定拉致被害者の松本京子さん帰国へ…に潜むカラクリ
2014.04.17 Thursday 03:24
くっくり
岡安譲
「さて、このあとは青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーです。今日は、どんなお話でしょうか」
青山繁晴
「はい。ま、日本国内は相変わらずそのSTAP細胞の問題、などを中心に揺れてるわけですけれども、一方で、まあ最近では中国の都市を舞台に、日本と北朝鮮の、接触、まあ、日朝政府間協議って言ってますけど、要するに、安倍政権と金正恩第1書記の、独裁政権が、交渉してますよね、ずっと、拉致事件どうするかで交渉してる」
岡安譲
「昨日の『アンカー』でもお伝えしました」
青山繁晴
「はい。それが、昨日もおやりになったかもしれませんが、課長級まで下りてるんですね。で、課長級まで下りてるってことは、実務的な話し合いをしてるっていうことです。理屈を超えて、実際どうすんのかと。で、こういう段階になってますから、まあ僕なりに、この拉致事件に特に、良心的に関わってきた政府の高官、実は何人もいます。むしろ出世の妨げになったりする中でも、関わってきた人たちがいる。その人たちに、電話ではなくて、全て会って、だからとんでもない早朝とか、とんでもない深夜になるわけですけど、会って、話を聞いてきました。話を聞いてきたんじゃなくて、議論をしてきました。その議論をしてきて、思った以上に、実は交渉が進展してることに驚き…」
岡安譲
「そうですか」
青山繁晴
「はい。そして、今日その中身を、全部はお話しできません、交渉事ですから、えー、僕なりに、モラルとして言えないことはあるんですけれども、言える範囲で全て皆さんに、お話ししようと思うんです。そのキーワードは、これです(フリップ出す)」
image[140416-01key.jpg]
岡安譲
「キーワードは、『帰国』」
青山繁晴
「拉致被害者の方の帰国、拉致被害者の方、から、ある人を選んで帰国させる話し合いが、実は始まってます」
岡安譲
「選んで」
青山繁晴
「はい、今日は、あえてコーナーでそのお名前も、具体的にお話しします。それを通じて、今日も皆さん一緒に考えましょう」
岡安譲
「はい。コマーシャルのあと、青山さんの解説です」
(いったんCM)
岡安譲
「北朝鮮との拉致交渉が、一体どのように進展しているのか、今日はいつも以上に具体的にお話しいただきます。キーワードは『帰国』。青山さん、よろしくお願いします」
[7] beginning... [9] >>
-
trackbacks (0)
<< 世界よ、これが日本の反戦平和だ(付:集団的自衛権行使容認議論)
竹田恒泰さんが台湾のテレビに!Tweetまとめ14.04.01〜14.04.15 >>
[0] [top]