【東日本大震災-13】外国人から見た日本と日本人(39)

2014.03.10 Monday 19:01
くっくり


 
■趙秀燕=中国人。女性。20代。大学院生。
image[140311-02gyouretu.JPG]
[画像:「3がつ11にちをわすれないためにセンター」様]

 今度の東日本大震災を通し、私は心を打たれました。
 日本人のマナーの良さ、冷静さに脱帽しました。

 あるニュースで見かけたことです。
 仙台市のわずかに営業しているスーパーの前に、住民が整然と列を作り、ものが散乱しているにもかかわらず、落ちている物を律儀に拾い、そして列に並んでお金を払って買い物をしたそうです。
 同じ情況で中国の場合では、おそらくまったく違う場面になるでしょう。
 私は改めて、日本人の凄さに感動しました。

 わずかでしたが、それでも力になりたい気持ちで、市役所で義援金と服を送りました。
 これからも被災地で頑張っていらっしゃる方々のために、役に立てることを考え続けていきたいと思っております。

■エルンスト・クラース=ドイツ人。男性。60代。赤十字ベルリン病院外科教授。
 大切な友人である君たちを危険から守らなければならない。
 できることを言ってくれ、何か手伝えることはないか。

■リシャイ・モハメド=スリランカ人。男性。30代。会社員。
 あなたと連絡がとれて本当に安心しました。
 日本が起こった津波によるひどい災害についてはこちらでも聞いています。
 あなたと、この災害による被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

 正直に言って、このような被害は日本に起こってはいけないことです。
 なぜならほとんどの日本人の方は、本当に心の優しい方ばかりなのですから。
 私の滞在中にも、大勢の日本人が助けてくださったことは忘れられません。
 日本の情況について、良いニュースを1日も早く聞けることを願っています。

■氏名不詳=アメリカ人。男性。60代。3月15日。
 日本からの報道に圧倒されている。
 日本で何が起きつつあるのかをテレビで見ながら、心が張り裂けるようだ。
 みんなが日本からのニュースを見ようとテレビにかじりついている。

[7] beginning... [9] >>
comments (7)
trackbacks (1)


<< 韓国が永遠に反日である理由 「嘘だらけの日韓近現代史」より
「アンカー」マレーシア機不明の謎と中国の自己矛盾&F2戦闘機で空中戦体験…F3は純国産で! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]