「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
2014.03.01 Saturday 01:54
くっくり
【杉原の関連本も破られたそうだが、日本の歴史に反ユダヤ主義を見るのは難しい。仮に今日の日本が「右傾化」し軍国主義が復活しつつあるとの前提に立っても、だから「アンネの日記」を破る者が出るのだという立論は乱暴である。】
記事を書いたのは論説委員の布施広氏。毎日新聞にもまともな記者がいるのね〜と感心。
ところが、この人の他の記事を読んでみたら、例えば2月12日付「発信箱」では、NHK籾井会長や経営委員の長谷川三千子さんに対し、ステレオタイプの批判……。
前言取り消し!(-.-#)
ほんと、犯人は誰なんでしょう。
単独犯なのか複数犯なのか、何らかの団体や組織が関与しているのかも含め、私には皆目見当がつきません。
ただひとつ言えるのは、多くの日本人にとって、ホロコーストというのはさほど身近な存在ではありません。
「ユダヤ人ってひどい目に遭って大変だったよね」という憐憫の情はもちろんありますが、それ以上の感情はあまり持ち合わせていないのでは。
そこに政治的な思想を持ち込む人はほとんどいないし、ましてや今回のように具体的な「アピール」をしようとする人は皆無に近いでしょう。
杉原千畝に関連する著書も破られていたそうですから、なおさらです。
杉原千畝を知っている日本人は、彼を尊敬こそすれ憎悪するというのはちょっと考えにくい。
そもそも、こんなことをして一体誰が得をするのでしょうか。
とにかく非常に特異な事件であることは事実で、陰謀論めいたものが出てきても仕方ない状況だと思います。
国際的にも問題になっているので、日本国と日本国民の名誉のためにも、一刻も早い犯人逮捕と真相究明を望みます。
!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");
[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (2)
<< 「アンカー」なぜ中韓はいま日本叩きか&河野談話めぐる石原証言の意味と自民が河野洋平を国会に呼びたくない理由
ウソ全開の朝日新聞綱領と「ISO 26000/JIS Z 26000」 >>
[0] [top]