金正日拉致謝罪から4年…やっと来た金融制裁

2006.09.19 Tuesday 19:49
くっくり


 一方、「安倍政権」の閣僚人事では18日、新たに自民党丹羽・古賀派の柳沢伯夫党税制調査会長(71)と、山崎派の甘利明政調会長代理(57)の再入閣が有力となった。柳沢、甘利両氏ともに政策通で知られており、経済閣僚などでの処遇が検討される見通しだ。 
(時事通信) - 9月19日3時0分更新

 18日夜の日本テレビの番組と言えば、あれですね。小泉総理のドキュメンタリードラマ&総裁選3候補スタジオ討論。
 私も見ました。亀井静香役の竜雷太、めちゃウケた(≧∇≦)。一歩間違えばコントだったけど(^_^;

 なぜ「拉致担当相」を置かないの?ってことは、もうずいぶん前から言われてましたよね。
 まだ置くと決まったわけではないですし、置いたからすぐにどうこうということはないでしょうが、「日本は拉致問題を忘れてはいない」というメッセージは内外に確実に伝わるでしょうし、北朝鮮にもそれなりに心理的プレッシャーを与えることができるんじゃないでしょうか。


 ↓北朝鮮はまた小手先の工作をしてきてるようですが……

北朝鮮に戻った脱北者、平沢氏事務所に夏から4回電話(朝日)
2006年09月19日11時00分
 帰還事業で59年に北朝鮮に渡った後、北朝鮮を脱出し03年に帰国したが、05年4月に再び北朝鮮に戻った平島筆子さん(67)が、日本で生活の支援を受けた平沢勝栄・衆院議員(自民)の事務所に、今年8月以降4回、平壌から電話してきたことがわかった。「不自由なく幸せに暮らしている」と述べたが、事務所側の質問に口ごもることもあったという。
 平島さんの電話は8月7日以降4回、平壌市内の電話局から東京都葛飾区の平沢氏事務所にコレクトコールでかかり、いずれも秘書が応対した。9月15日に通話した際、平島さんは会話の録音・公開を承諾した。
 この会話で平島さんは「平壌市内の新しい3部屋のアパートに家族6人で暮らしている。コメの配給は1日600グラム」と語った。
 だが、「生活で困ったことはないか」との質問や、北朝鮮に戻った経緯についての質問には「まだ録音していますか」と確認した上で「それはちょっと」と言いよどみ、ため息をついたという。
 平沢氏は「当局の配慮で恵まれているはずなのに、生活はかなり苦しいようだ」と話している。


[7] << [9] >>
comments (17)
trackbacks (4)


<< ハイド氏らは一部の限られた存在ですよ、朝日さん。
安倍新総裁誕生で青山さんのファンタジー >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]