靖国問題〜小沢の狙いは?麻生の真意は?

2006.04.11 Tuesday 01:46
くっくり


 この中で、麻生外務大臣は、東シナ海の天然ガス開発をめぐって、7日まで、北京で行われていた日中の局長級協議で、中国側が、尖閣諸島付近などで共同開発を行うという、新たな提案を行ったことについて「尖閣諸島が、歴史的にも国際法上も日本の領土というのははっきりしており、領土問題は存在しない。尖閣諸島付近で共同開発をするつもりはない」と述べました。また、麻生外務大臣は、小泉総理大臣の靖国神社参拝に関連して、「英霊から感謝される形で、他の国々からも国内からも、いろいろ言われないような制度を考えるべきだ。A級戦犯に関して言えば、靖国神社は、基本的に戦死者をまつっており、戦死者でない人たちがまつられているのは、非常に大きな問題点だ」と述べました。そのうえで麻生外務大臣は、今年9月の自民党総裁選挙について、「靖国神社の問題は、総裁選挙の争点にならないと思う」と述べました。

 この件に関してはNHKが一番まとも。他と違って「麻生外相は分祀すべきだという考えを示した」てな書き方は一切していない。

 「靖国神社に戦死者でない人が祭られていることが非常に大きな問題点だ」という趣旨の発言、これは確かに本人が言っていました。
 当日のニュースで本人がそう言っているVTRを見たように思うんですが、こちらは記憶曖昧で100%とは言い切れません。
 が、後日だいぶ経ってからも再度そのVTRが流れているのを偶然見ました。後日なのでニュースではなく、「ムーブ!」とか「ちちんぷいぷい」とかの情報番組系だったと思います。
 ただ一次資料と言っていいんでしょうか、日本記者クラブのサイトを見てもその発言が見つからないので(質疑応答の部分は最初から掲載されていないようです)、「証拠がないじゃないか」と言われたらそれまでですが。

 とにかく、麻生さんの「靖国神社に戦死者でない人が祭られていることが非常に大きな問題点だ」という趣旨の発言を、「A級戦犯分祀を唱えた」とメディアが都合良く解釈した、そう考えて間違いありません。
 
 ちなみに靖国神社には戦死者でない人も祀られています。麻生さんもそれはご存知だと思います。NHKソースを信じるならば、「基本的に戦死者を祀っている」と発言されてますので。
 戦死者以外で祀られているのは、戦犯として処刑された方々もそうですし(政府では「法務死者」、靖国神社では「昭和殉難者」)、シベリア抑留中に亡くなった方々もそうです。

[7] << [9] >>
comments (16)
trackbacks (9)


<< 「たかじん委員会」ムネオショー
めぐみさんの夫判明〜北朝鮮流交渉術に翻弄されるな! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]