「アンカーSP」(1)世耕官房副長官×青山繁晴×宮崎哲弥の外交・安保・秘密保護法討論

2013.12.25 Wednesday 23:35
くっくり



岡安譲
「宮崎哲ちゃんが(笑)。はい、宮崎さんが(笑)」

青山繁晴
「この番組ってまあ、あの、全く打ち合わせ、打ち合わせなしで…(笑)、ガチンコで、ま、やってるんですけど…(一同笑)」

岡安譲
「そうなんです、ええ(笑)」

image[131225-06stu.jpg]

青山繁晴
「やってるんですけど、あの、日中首脳会談については、今、宮崎哲ちゃんが言った通り、あの、実現の可能性、来年、十分にあると思うんです。但し僕は、ま、さっきあの、世耕さんも淡々とやりましょうっておっしゃいましたが、別に無理に日本がね、やりたいやりたいと言う必要は、ま、さらさらないと思いますし、特に日韓については、まあはっきり言うとほっといていいですよ。これも宮崎さんの話あったけども…」

宮崎哲弥
「ええ、日韓、あの、ほっといていいと思います」

image[131225-07ao.jpg]

青山繁晴
「韓国は、数千年の歴史、も、大半が中国にくっついてきた歴史なんで、まあいわばその先祖返りもしてるんでね。その、日本と中国というその、大きな軸がどうなるかで韓国は変わるわけですから。でも中国に対しても、別にこちらが焦って、首脳会談やりたいって言う必要もないし、ほんとは僕は、やるとしても北京じゃなくて東京でやってもらいたいと思うぐらいですよ」

岡安譲
「習近平さんを呼んでね」

宮崎哲弥
「焦ってという言葉にね、少しだけ補足すると、何か条件を付けて、特に尖閣なんかに条件を付けて、その条件を呑まなければ首脳会談やらないとかって言うんだったら、やらないでいいです。やるべきではないです」

岡安譲
「今、世耕さん、そうそうっておっしゃいましたが」

世耕弘成
「あの、今、宮崎さんがおっしゃった通りのことをですね、安倍総理はきちっとスタンスとして持っています。条件を付けられるんなら会わない、会う必要はないと。これはあくまでも、両国のトップ同士、中国にしろ韓国にしろですね、トップ同士が会う時にですね、何かこういうことを言えとかですね、こういうことを約束しろという条件が、付いてるような首脳会談ってのはこれは、あの、正常なものではないと思いますから、安倍総理はこれは無条件で、会うということが大前提だと、言っています」

[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)


<< 天皇陛下が傘寿を迎えられました
「アンカーSP」(2)日本の防衛最前線!自衛隊の空中給油機と潜水艦取材 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.04R]