2006.09.16 Saturday 01:47
くっくり
一方、麻生氏の主張は消費税アップの検討を「時期尚早」とすることなど、安倍氏との共通点が目に付く。
それでも、安倍氏と微妙に違う独自色もうかがえる。首相の靖国神社参拝問題に関して、神社の特殊法人化をめざす私案を提唱したのもそのひとつ。この日の討論で日中戦争を「侵略と言われてもやむを得ない状況にあった」と語ったのは常識にかなっていた。
安倍晋三官房長官は14日、党本部で開催された公開討論会で、政権公約の柱として掲げている「教育の再生」の具体的な進め方について、「まずは教育基本法改正し、国内外の英知を結集して再生について議論してもらう。それに従って議論し法改正を行っていく」と述べ、「教育改革推進会議」(仮称)を新設したうえで関連する法制度を改正していく考えを示した。教員免許への更新制導入や学校・教員の評価制度の新設、格差を固定化しないための公教育の再生などに取り組むことも表明した。
また、靖国神社参拝について「行くか行かないか表明しない」としていることについて、「『参拝するな』と言う人が『はっきりしろ』という。これはどういうことか。中国、韓国が嫌がることを言えというのに等しい。底意について変だなと思っている。『参拝しろ』という人はかなりの人が(表明しないことに)理解を示してくれている」と指摘した。
[7] beginning... [9] >>
comments (18)
trackbacks (2)
<< 「悠」の字に込められた願い
ハイド氏らは一部の限られた存在ですよ、朝日さん。 >>
[0] [top]