「アンカー」TPPと消費増税の正体がNYで見えてきた…TPPで妥協しても日米同盟強化にはつながらない!報道されてるよりもっと悪い財務省!
2013.08.22 Thursday 03:29
くっくり
青山繁晴
「そうです。これ皆さんご承知のとおりで、TPPの交渉は秘密交渉だっていうことで、秘密保全協定まで結んでですね、僕もそれ初めて見ましたけど、実際に協定結んじゃったから、なかなか、誰にも情報出てこないわけですよね。アメリカは本当は、その、内部で協定を介してて、財界人けっこう中身知ってるんですけど、でもね、興味ないよとか、それあんまり話しても意味がないよと、ミスター青山もっと違う話をしようとか(笑)、その、さんざん言われるんで、まあ正直言って多少むかっ腹も立ってですね、いや、そんなこと言うけど、TPPは秘密交渉でも日米で並行協議ってのをやってて、それは秘密保持協定なんてないから、かなり内容分かってて、たとえば日本の自動車について、これあの、安全基準って言うとですね、もっと具体的に言うとですね、日本の自動車って正面からぶつかるだけじゃなくて、横からぶつかった時、後ろからぶつかった時、車体がどうなってますかってことをきちんと調べて、それで車をつくってるんですよ。アメリカの車って正面だけなんですよ。ね。で、それを、いや、正面だけにしてくれってことを言ってるわけですよ、実際に、その、アメリカ側は。それはもう余計なお世話であると同時に、日本の社会でも交通事故は重大問題で、どれだけ悲惨なことが起きてるのか。なぜ安全基準を下げなきゃいけないのか。さらには食品添加物についてまで、いわば文句を言ってですね、やってるじゃないですかと。関心がないっていうのはどういうことですかと、あの、ま、いきり立つわけじゃないけれども、(画像のシルエットを示して)実際こんな若い感じじゃなくてもっと、あの、だいたい毛がないし」
山本浩之
「毛は関係ないですよ、だから(一同笑)…」
村西利恵
「毛は関係ないです、はい」
青山繁晴
「あの、ええ、そういう、ま、力ある財界人に、僕もけっこう大きな声を出してしまったんですが、彼らは別に怒りもせず、いやいやそれはこういうことなんだよと。はい、出して下さい」
image[130821-04barter.jpg]
村西利恵
「その財界人たちは、『TPPは、ごく一部の政治の世界での話だ。国が保護しないとやっていけない産業をめぐって、バーター、交換し合うだけだ』と話したと」
[7] << [9] >>
-
trackbacks (1)
<< 韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
支那系合衆国大統領が誕生する日…今やアメリカ西海岸は支那人の牙城!(河添恵子さんの講演より) >>
[0] [top]